公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5648

伊豆諸島 八丈島視察①島の課題・要望で意見交換会(東京都八丈島町)

公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長)の遠山清彦衆議院議員・竹谷としこ参議院議員・遠藤守都会議員と共に8日八丈島を視察。2012年8月の初訪問以来2回目の八丈島です。青ヶ島からヘリで向かいました。空港には公明党の2人の町議(水野桂子・山本忠志)と共に地元の方々の歓迎を受け、恐縮しました。 八丈島は、伊豆諸島の島で、東京の南方海上287キロメートルに位置し、面積69.52平方キロメートルのひょうた……つづきを読む

No.5647

伊豆諸島 青ヶ島視察⑤幻の酒・青酎で村おこし・60度の原酒特区の要望(東京都青ヶ島村)

公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長:衆議院議員)の遠山清彦衆議院議員・竹谷としこ参議院議員・遠藤守都会議員と共に7日、菊池村長らの案内で青ヶ島にある青酎工場を視察しました。 青ヶ島では特産のサツマイモを利用した焼酎(青酎)づくりが古くから行われ、イモ焼酎ブームにより生産量が急増したため、岡部地区に新工場を平成19年に整備(元気な地域づくり交付金を活用)。この加工処理施設の整備でサツマイモ作付面……つづきを読む

No.5646

伊豆諸島 青ヶ島視察④2重カルデラ・丸山と大凸部(1)(東京都青ヶ島村)

公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長:衆議院議員)の遠山清彦衆議院議員・竹谷としこ参議院議員・遠藤守都会議員と共に青ヶ島を視察。 菊地村長の案内で7日、丸山周辺の絶景を体感しました。 青ヶ島は面積約6㎢、周囲約9㎞の小さな島ですが、世界でも珍しい2重のカルデラ構造をしており、その整った形は、まさに自然の芸術といえます。 カルデラの中央には丸山という内輪山があり、この丸山をとり囲んでいる外輪山の北……つづきを読む