公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5594

海事都市今治市にて日本港湾振興団体連合会第49回通常総会 交流会の開催(愛媛県今治市)

愛媛県今治市内にて日本港湾振興団体連合会第49回通常総会 交流会が開催されました。(13日)

主催者の日本港湾振興団体連合会 篠田昭会長(新潟市長)挨拶の後、来賓として挨拶。中四国の特別港湾港を廻り続ける中、港湾の役割りと港湾振興の重要性を痛感している事などお話しいたしました。

今治市港湾振興協会 檜垣幸人副会長(今治造船 社長)の乾杯の後懇談。坂出市綾市長・御前崎市石原市長・豊橋市石原市長はじめ全国の港湾関係者の方々と交流をする事ができました。
地元の公明党石井・谷口今治市議も参加。今治からバリィさんも応援に。可愛らしい、ゆるキャラです。

余興として地元の1人角力や矢矧獅子保存会の「継ぎ獅子」の素晴らしい披露。愛媛県今治市の各地に伝承される「継ぎ獅子」は、人の上に人が立って獅子を舞うという、 全国でもあまり例を見ない獅子舞で、愛媛県の無形民俗文化財に指定されています。すごい高さでの舞に大変驚くと共に感激しました。次回の開催地は島根県浜田市。最後は今治市議会 松岡議長の中締めで閉会となりました。港湾振興にさらに邁進してまいります。



コメント