公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.4692

日和山から石巻市門脇地区を一望・被災地視察・復興加速へ!(宮城県石巻市)

記事分類

写真


写真
亀山市長(日和山にて)

石巻市を一望できる日和山公園へ。亀山石巻市長から復興状況を伺いながら意見交換を進めました。(25日)地元桜田市議も同行。


写真


写真
日和山からの光景(石巻市)/日和山からの光景2

日和山から見える石巻市中心部に所在する門脇地区は大震災で壊滅的な被害を受けました(震災前住民は1260人)。再建にあたっては、津波防御を2重化(海岸堤防及び高盛土道路)、その奥に宅地を造成する計画としています(民間住宅用宅地280戸、災害公営住宅150戸)。

門脇小学校(児童300名)は校舎が津波に襲われ、火事も起きて全焼しましたが、学校が児童を日和山公園に誘導し無事でした。同小は震災遺構として保存が検討されています。


写真
石巻市(がんばろう!石巻)

「がんばろう!石巻」の看板前には勇壮な鯉のぼりが泳ぎ、花々や被災地の木材で燃やされた灯等多くの方々が今でも訪れて祈りを捧げておられます。


写真
石巻市(日和山から)

日和山公園から見える中州。石森漫画館(宮城県出身の漫画家・石森章太郎氏のマンガミュージアム)も再開しました。宇宙船をイメージした建築物で一目でわかります。
さらなる復興の加速へ!県・市との連携で進めてまいります。



コメント