公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.4682

障がい者の就労継続支援A型事業所「かなぎウェスタンランディングパーク」視察(島根県浜田市)

写真


写真


写真
大石氏の案内(佐々木市議・柳楽市議と)/ライディングパークにて

浜田市内の障がい者の就労継続支援A型事業所「かなぎウエスタンランディングパーク」を地元浜田市の佐々木豊治・柳楽(なぎら)まちこ市議と視察。
社会福祉法人 いわみ福祉会が指定管理者として昨年4月より運営。管理者である大石寿氏・浜田市芹原産業課長からお話しを伺いました。

障がい者は現在10名が働いており、今後事業が本格化すれば20名前後まで増やす予定だそうです。スタッフは11名。
浜田市では就労継続支援A型事業所として2つ目で、浜田市の障害者福祉計画で不足していた就労事業として運営休止となっていた「かなぎウエスタンランディングパーク」を障がい者の社会参画の場として有効活用するとして現在の形になりました。

中国山地の自然を感じながら、馬と一緒に過ごす時間。大勢の一般利用者と共に障がいを持った方々の利用も増えています。合宿施設も完備され、発達障がい児の子ども達支援のグループ等の活用も増えているそうです。


写真


写真
インドアアリーナ/屋外馬場

雨季や冬季でも乗馬を楽しめるインドアアリーナ。屋外馬場にはナイター設備もあり夜間のレッスン設けられます。また焼肉バイキングレストランも併用し、障がい者の方々もそこでも元気に働いています。

また障がい者の乗馬大会に参加する為、仕事が終わって練習する障がい者も多いそうです。この10月からは放課後ディサービスも始める予定で、障がい児・者支援に幅広く取り組まれています。
行政と民間の連携で地域の活性化や障がい者の社会参画に寄与する事業。大変参考になる視察でした。ありがとうございました。



コメント