公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2013年12月の記事

No.4330

皆様 一年間大変にありがとうございました(東京都・香川県)

本日は大晦日。本年一年間真心からのご支援・応援をいただき、大変にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 東京での活動を終え、品川駅から新幹線のぞみ号で岡山経由で四国へ。瀬戸大橋を渡り年越しは香川県高松市で迎えます。 2014年が皆様にとりまして良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

No.4329

山本ひろし通信が完成(東京都)

いよいよ本年も後2日。本日は、年末の掃除や書類の整理また妻との買い物に出かけました。久しぶりの目黒の緑道を歩き、新鮮な気分でした。 毎年この時期に発行している山本ひろし通信も完成。 「財務大臣政務官の活動。公約として掲げていた防災・減災対策の法律(南海トラフ対策法・防災・減災に資する国土強靭化法)の成立や障がい者施策の法整備(障害者差別解消法・障害者権利条約の批准)など皆様との約束が実現した内容。……つづきを読む

No.4328

故郷の山々・海の景色を背に挨拶まわり・恩師・ふるさとに感謝(愛媛県八幡浜市)

故郷の実家での朝を迎えました。夜中に雪が降り、山々は白く薄化粧。段々畑にはみかんのだいだい色でにぎやかです。 午前中、市内を挨拶まわり。小学校時代の恩師小野先生宅を訪問。戦争を経験された先生から、「2度と戦争のない平和の社会を!」と強く望まれました。 子どものころ先生の自宅に大勢でおしかけで遊んだことが懐かしく思い出されます。両親や恩師など育てていただいた故郷の皆様に感謝です。 ありがとうございま……つづきを読む

No.4327

雪の中、愛媛県中予・南予の挨拶まわり(愛媛県松山市・八幡浜市)

本日は高松から愛媛県へ、車での移動を考えていましたが、雪の影響で道路が1部通行止めのため 急きょJRに変更しました。中予・南予地域の年末挨拶を行いました。 松山市内では、医療・障がい者福祉・中心市街地活性化に取り組む方々を訪問。午前中は松山市丹生谷市議・午後は藤本市議が同行。 其々の課題や要望について伺い、意見交換を進めました。 夕方には故郷八幡浜へ。八幡浜港の魚市場で働く同級生や地場企業で活躍し……つづきを読む

No.4326

早朝・ことでん高松築港駅前の街頭演説(香川県高松市)

久しぶりの高松の朝。ことでん高松築港駅前にて街頭演説からスタートしました。 早朝の通勤・通学の方々に対して、1年間の御礼と平成26年度予算案・税制改正大綱についての国政報告を行いました。 寒さに負けないように着込んでいましたので、着膨れになっています。皆様大変にありがとうございました。

No.4325

障がい者の一般就労促進へ! 全国就労移行支援事業所連絡協議会の方々と意見交換(東京都)

全国就労移行支援事業所連絡協議会の石原会長(社会福祉法人 電機神奈川福祉センター理事長)らが国会事務所に来訪されました。 全国就労支援事業所連絡協議会は、昨年設立して1年間の活動で、障がい者の一般就労支援に取り組んできている団体です。本年3月には国会内で「一般就労後の職場定着支援に関するシンポジウム(課題共有カンファレンス)」を開催、挨拶もさせていただきました。 皆様からは、本年改正障害者雇用促進……つづきを読む

No.4324

浜田香川県知事が財務省に来訪・意見交換(東京都)

香川県浜田知事が財務省に来訪。平成26年度予算案についての要望の御礼と意見交換を進めました。 政策提言・要望のあった四国の防災拠点の整備(高松地方合同庁舎2期の整備)や国営かんがい排水事業香川用水2期地区の採択等が決定されました。 さらには本四高速の通行料金等については、要望の全国共通の料金水準が導入され、瀬戸中央自動車道の基本料金4100円から2200円に引き下げなど図られました。しかし地域間格……つづきを読む

No.4323

娘とのクリスマス会(東京都)

公務の合間をぬって、娘のクリスマス会に妻と共に参加しました。 年末年始を中国・四国地域を中心にまわるので、娘との時間がもてないので、本日一緒の時間を過ごしました。 サンタさんや楽しい音楽が流れる中、飛び跳ねる娘の後を追いかけながら・幸せのひと時でした。

No.4322

平成26年予算案、財務省・省議をへて閣議決定へ(東京都)

朝一番にて、財務省・財務大臣室にて、平成26年度予算等の財務省の省議が行われました。平成26年予算・税制改正・財政投融資など各局から説明があり、最後に麻生大臣の締めくくりの言葉。了承され、この後の閣議で、平成26年度予算案・過去最大の95兆8823億円を決定。来年1月召集の通常国会に提出します。 政策経費が今年度より3%増え72兆6121億円。税収が7年ぶりに50兆円を超え50兆10億円。新たな国……つづきを読む

No.4321

明年・結党50周年・松山市議選大勝利へ! 公明党愛媛県本部「党員大会」(愛媛県松山市・砥部町)

公明党愛媛県本部「党員大会」が砥部町にて開催されました。1年間の党員の皆様への御礼と共に、明年結党50周年・春の松山市議選の大勝利へのスタートの党員大会でした。愛媛全県から多くの皆様が参集いただき、大変感謝いたします。ありがとうございました。 ・感動的な党員の皆様の活動報告。お二人の取り組みに感激しました。 ①「ハンセン病と30年私の人権活動」今治西支部 白石由紀子さん ②「党員が語るまちかど遊説……つづきを読む