公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4162

白石市の方々と「原発事故に伴う風評被害の実態と東電損害賠償の課題について」意見交換(宮城県白石市・七ヶ宿町)

宮城県復興支援担当国会議員として白石市の酪農家の方々や「杜のいわなや」村井雄氏から「原発事故に伴う風評被害の実態と東電損害賠償の課題について」お話しを伺い、意見交換を行いました。(15日) 菅野恭子白石市議の進行で、国会、県議、近隣の市議・町議も同席。対応を協議しました。 白石市・七ヶ宿町の多くの地域で空間線量の基準値を超えているにもかかわらず、被害の実態や住民の不安、要望される対策の調査も実施さ……つづきを読む

No.4161

七ヶ宿町の汚染された放牧地視察・農地法適用緩和の要望を!(宮城県七ヶ宿町)

宮城県復興支援会議の後、3グループに分かれて現地視察に向かいました。私たちは福島県に隣接し、放射能汚染で課題を抱えている、七ヶ宿町へ。(15日) 梅津町長らから「福島第一原子力発電所事故で汚染された農地の農地法適用緩和に関する要望書」を戴き、具体的な内容について説明があり、意見交換を進めました。 公明党から国会議員3名(山本・佐藤・平木)、石橋県代表、2名の仙台市議(嶋中・鈴木)、仙南総支部議員団……つづきを読む