公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.3664

地域文化の発信「坊っちゃん劇場」(愛媛県東温市)


近藤市議と共に意見交換(越智社長・山川支配人)


誓いのコイン ロシア公演


坊っちゃん劇場プレス


午後から東温市に移動。近藤東温市議と共に挨拶まわり。坊っちゃん劇場を経営している(株)ジョイ・アート越智社長と山川支配人と懇談。地域文化・芸術振興について意見交換。

坊っちゃん劇場は、「地域文化の発信」をコンセプトに、愛媛・四国・瀬戸内の歴史文化伝統をテーマとした演目(坊っちゃん・吾が輩は猫である・龍馬・鶴姫伝説・正岡子規・幕末ガールなど)公演している。ミュージカル「誓いのコイン」は本年ロシア公演も行われ、国境を越えた共感をよび、大きな話題となった。

1年間通じて自主製作を演じる劇場は他になく、西日本唯一の劇場でもあり、平成18年の開館から40万人の来館者が訪れている。
また次世代育成事業として文化庁や経済界などの応援で、小中高校生2万3千人が年間、観劇をしている。

教育の中でも共感力を養う事の大切さ、また地域力をつけ発信する事など等、課題も含め意見交換を進める。

明年の4月から新たな演目・平賀源内が演じられる予定。

私も今までの7作品全て見ているが本当に素晴らしく、こうした地域文化の推進を応援してまいりたい。



コメント