公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.3287

離島振興へ全力!来島での3島協議会(愛媛県今治市来島)


定期船


来島漁港


来島村上水軍



波止浜港から定期船で来島(くるしま)へ。木村県議、地元今治市石井・谷口・渡部市議と共に視察。時間は約5分。

来島(くるしま)は、愛媛県今治市の来島海峡の西側、波止浜湾の入り口、四国から沖合い240mに位置する有人島である。

面積0.04平方km。島の中央に標高47mの小山があり、かつては来島城もあった。島の南東に来島漁港と集落がある。人口は約30名。


3島の島々の方々


本日来島・小島(おしま)馬島(うましま)の3島の自治会長・役員の方々3島協議会18名が参加され、懇談会を開催。
自治会長は、来島は片上さん、小島は宮谷さん、馬島は桧垣さん。


来島海峡大橋


馬島は来島海峡大橋がかかっているが離島振興法対象の島。人口約20人。来島来訪の前に市内から来島海峡が展望出来る場所から来島海峡大橋・馬島を見たが、本当の素晴らしい絶景である。

小島はこの後訪問の予定。人口約20名。


改正離島振興法


離島振興法について紹介


自由な質疑


懇談会では、先月成立した改正離島振興法の内容を紹介した後、自由に質疑。課題、要望を伺う。

・船の便数を減らさないでほしい。
・医療・介護など今治市を利用するさいの支援
・人口が減る中で、航路等現状維持を堅持してほしい
・小島の芸予要塞の観光活性化策の推進
・選挙投票日に委員などで今治に行く際、自己負担を改善へなど等
活発なご意見をいただく。


来島を片上自治会長の案内で視察


来島城跡


懇談会終了後、島内を視察。来島城跡地など見学。

お聞きした課題や要望実現へしっかり取り組んでまいりたい。



コメント