公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3209

大勝利へ!出陣の東予時局講演会(愛媛県西条市)

夜、西条市にて、東予時局講演会が盛大に開催。日曜日の夜にもかかわらず、立ち見が出る満席で、大変有り難く、申し訳ない限り。 党から斉藤幹事長代行、石田四国議長が出席。 開会挨拶 石井東予西総支部長。 西条市 伊藤市長が実行力・政策力の公明党を絶賛。 私から日頃の御礼と共に約5年間取組んできた社会保障の分野での取組み(障がい者施策等)や離島振興の支援推進についてお訴えをする。 石田議長から防災・減災ニ……つづきを読む

No.3208

故郷南予での公明党時局講演会で出陣!(愛媛県宇和島市)

宇和島市にて公明党愛媛県本部時局講演会が盛大に開催された。 公明党から斉藤幹事長代行・石田四国議長が出席。南予地域の方々が大勢出席され、出陣の集いとなった。 ・二宮一郎南予北総支部長の開会挨拶。 ・笹岡県代表挨拶の後、四国副議長として国政報告をさせていただく。 南予をまわった中で障がい者作業所の課題や宇和島市・八幡浜市の離島での課題、要望に対して、取組んだ内容を報告。 グループホーム等の住宅費助成……つづきを読む

No.3207

故郷南予の自然・文化の素晴らしさに感銘(愛媛県八幡浜市・宇和島市)

久しぶり故郷の実家での朝。早朝近くを散歩。母校の松陰小学校へ。「あかるく やさしく たくましく」の校訓が懐かしい。当時の面影が思い浮かぶ。 八幡浜市から宇和島市きさいや広場へ。愛媛南予いやし博で大勢の方々広場を利用されている。広場を囲む花々が綺麗で、癒される。 きさいや広場には牛鬼館がある。牛鬼(うしおに)は宇和島地方の祭りの花形として、親しまれており、祭りの日にみこしの先導役として練り歩く。 真……つづきを読む