公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.2707

第4回全国精神保健福祉家族大会(みんなねっと香川大会)に終日参加(香川県高松市)


高松の会場からの瀬戸内海


第4回全国精神保健福祉家族大会(みんなねっと香川大会)


高松市内開催の第4回全国精神保健福祉家族大会(みんなねっと香川大会)に参加。

精神疾患の患者数は平成8年の218万人から平成20年の323万人と急激に増加。精神保健福祉施策も入院医療中心から地域生活支援の強化へと大きくシフト。

3障がいの中でも精神障がい一番遅れていると言われている。

本日は、「精神障がい者の方々の支援について」医療・地域・家族会などの様々な角度から学ばせていただく思いで終日出席する。

午前中は開会式。


全国からの参加者


全国から約1500名が参加。


オープンニング(合唱)


オープングセレモニーは香川県地域活動支援センターわかたけ・あゆみ・三光病院ディケアの方々が「瀬戸の花嫁・ふるさと・上を向いて歩こう」の合唱で全国からの皆様を真心でお迎えする。


井原会長 歓迎の言葉


・地元の香川県精神障害者家族連合会の井原会長からの歓迎の言葉。


川﨑理事長挨拶


・主催者挨拶(公益社団法人 全国精神保健福祉会連合会 川﨑理事長)と続く。


浜田知事

・来賓祝辞は、浜田香川県知事など。


活動報告(家族会川﨑理事長)


午後からは基調講演や川﨑理事長からの活動報告と続く。


記念講演 ACTの活動について


講師 藤田先生


夕方の記念講演「ACTはどんな期待にこたえることができるか?」のテーマで地域でアウトリーチを実践されている岡山県大和診療所藤田所長の講演を伺う。

今後の地域での支援について実践的内容で大変参考になった。


懇親会で挨拶


来賓あいさつ


夜の懇親会では、来賓を代表して挨拶。


アトラクション(演奏)


アトラクションとしてNPO法人ミュージックサポートネットワークぱぴぷぺぽのフルート・ピアノ・歌。


善通寺龍神太鼓


さらに雄大な善通寺龍神太鼓が全国の参加者の心を打つ。


懇親会(都築県議も参列)


全国からの参加者と交流。
政治・行政が積極的に精神障がい支援に取り組んで欲しい旨、様々な要望を受ける。


閉会の辞(河﨑副会長)


最後は河﨑副会長の閉会の辞で一日目が終了となる。

精神障がい支援に取り組んでいる多くの方々とご縁を結ぶことができ、大変に感謝。全力で取組む事を決意する。



コメント