公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.1586

離島振興へ!離島の市長・町村長と交流(東京都)

夕方から離島振興懇談会が開催された。全国離島振興協議会の理事の皆様との交流となる。全国離島を抱える首長の皆様が中心となり全国離島振興協議会は設立され、離島振興を進めている。 高野会長(佐渡市長)から挨拶の後、国会議員として挨拶をさせていただく。 ・昨年の鳥羽市の全国大会・一昨年の久米島の大会など参加させていただいた事。 ・公明党離島振興PT事務局長として新潟県佐渡・島根県隠岐の島、また瀬戸内海の島……つづきを読む

No.1585

国立ハンセン病療養所の療養体制充実へ!全療協からの要請(東京都)

11時30分から「ハンセン病対策議員懇談会総会」(会長:舛添要一)が開催された。 議題は全療協からの要望が中心である。 全国ハンセン病療養所入所者協議会(全療協)の宮里会長から舛添会長に要請書が手渡された。 要請内容は、 1.参議院本会議で国立ハンセン病療養所における療養体制充実の決議 2.衆・参の決議をうけ、さらに具体化するために厚生労働委員会において以下の3点を審議決定されたい ①国家公務員定……つづきを読む

No.1584

「鳩山首相に介護政策提言」!国民10万人の生の声を基に「新・介護公明ビジョン」を発表(東京都)

山口代表の記者会見に広報局次長として立ち会う。 10時に山口代表は鳩山総理・平野官房長官に官邸で会い、介護政策の提言をした。全国47道府県で「介護総点検」調査を実施し、国民10万人の生の声を基に、「新・介護公明ビジョン」の発表である。 総理からは「いつ頃調査をしたのですか?大変な調査でしたね。皆さんの取組みとご苦労に敬意を表します。この内容について政府として大いに参考にさせていただきます。その上で……つづきを読む