公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2009年8月の記事

No.1304

公明党再生へスタートの街頭演説に励ましの声 (香川県高松市・善通寺市)

早朝から高松市内の企業・団体や支持者の方々への挨拶まわりを進める。寝不足であるが、新生公明党スタートの決意でまわる。 途中、高松駅で恒例の街頭演説を実施。公明党の旗を高く掲げ、捲土重来を帰し、再生への決意を訴えさせていただく。 「頑張って」と車中から手を振られる方・近寄って握手を求める方など本当に温かく応援いただき、勇気が沸いてくる。必ず公明党の旗が中央に高らかにたなびく日まで地道に頑張ってまいり……つづきを読む

No.1303

捲土重来を帰し、公明党再建へ(香川県高松市)

解散から40日。熱い夏の総選挙が終わりました。この選挙期間。どこにいっても励ましと温かな激励をいただき、本当に感謝申し上げます。いつも元気と勇気をいただきました。 残念ながら与党が大敗。下野が決まりました。公明党は議席を大きく減らす事となりました。しかし四国ブロックでは1議席死守する事が出来ました。 この結果を真摯に受止め、捲土重来を帰し、公明党再興へ出発をしてまいります。

No.1302

大逆転へ限界破る猛追撃!(香川県高松市・木田郡三木町・さぬき市・善通寺市)

午前中木田郡三木町を原田町議と共にまわる。三木町は香川県東部に位置し、高松市のベットタウンであり、香川大学医学部・農学部を擁する。(人口28,457人) 朝礼などで最後のお願いを進める。地場製造業やサービス業で懸命に頑張られる経営者の皆様の声を少しでも国政に反映し、取組む決意である。 三木町で行列のできるうどん屋で美味しい讃岐うどんを食べ、元気一杯、次の場所へ移動。 中村高松市議と旧庵治町地域をま……つづきを読む

No.1301

怒とうの総拡大で断固勝利を!(香川県高松市・観音寺市)

8時20分からの朝礼。大山高松市議が同席。清潔・福祉の党・公明党への支援を訴える。その後、高松市内・そして観音寺市へ。 途中昼食は本日も讃岐うどん。手軽で安くてうまい。香川に戻ると、うどん漬けの日々となる。 認可外保育園・また地場企業の皆様と懇談・支援を依頼。 また高松市へ引き返し、製造業・運輸業の夕礼などで、お願いにまわる。 夜は自民党候補の応援へ。後1日。怒涛の総拡大で断じて勝利を。

No.1300

大逆転で猛追撃!香川県内まわり(香川県高松市・綾川町・坂出市・丸亀市)

本日は香川県内をまわり、支援を訴える。逆風の中だが、あせらず、じっくりと語りこみ理解をいただく。 高松市内の老人介護施設を続けて訪問。介護従事者待遇改善に取組む公明党をしっかりと訴えながら、課題・要望も伺う。今回の補正予算は大変喜ばれているが、政権交代になると補正予算凍結の影響を心配されていた。引き続いての処遇改善と事務処理・監査の簡素化などを要望される。 さらに綾歌郡綾川町の地場企業で挨拶。坂出……つづきを読む

No.1299

逆転勝利へ徳島県内をフル回転(徳島県阿南市・小松島市・徳島市・板野郡松茂町)

朝7時高松スタート。徳島県阿南市へ。阿南市は四国最東端で人口76,270人(2009年7月1日)。蛍光体や発光ダイオードの国内外の一大産地であり、四国で最初に太陽が昇る町でもある事から「光のまち阿南」といわれている。 地元鶴羽阿南市議と介護事業所(デイサービス)を訪問。介護従事者・利用者の皆様に挨拶。また懇談をさせていただく。 隣接する小松島市(人口40,913人)の地場企業にも大木市議と訪問。 ……つづきを読む

No.1298

やり投げ同郷の村上選手に続け!逆転勝利へ・執念の大反撃!(徳島県徳島市・板野郡板野町・香川県善通寺市・宇多津町)

板野郡では地元企業の朝礼。また徳島市内IT企業の朝礼でも挨拶をさせていただく。 午前中徳島県内をまわり、午後から香川県に移動。妻の故郷善通寺市で街頭演説。炎天下の下、大勢の皆様が集われ「頑張って!」と温かな応援をいただく。 さらに宇多津町でも街頭。力の限り訴える。街頭後も企業まわり。 昨日や本日のテレビ・新聞で世界陸上での日本人のメダル獲得が報道された。特に故郷愛媛やり投げ村上選手の銅メダル。日本……つづきを読む

No.1297

「世界に1つだけの花」に感動・障がい者支援に全力!(徳島県徳島市・鳴門市)

早朝、香川から徳島に移動。夏特有の入道雲で本日も暑い1日となる。 午前中、「NPO法人ほっとハウス」(松本千鶴理事長)を3年ぶりに訪問。参議院選挙前に2006年11月に初めて訪れ、ダウン症の松本幸子さん達から千羽鶴や励ましの手紙をいただき、大変感激と共に障がい者の方々が安心して生活でき、希望をもって働ける環境の整備・充実を決意した場所でもある。 https://www.yamamoto-hiros……つづきを読む

No.1296

熱さ対策万全!炎天下・故郷南予で街頭(愛媛県宇和島市・西予市・八幡浜市・愛南町)

本日告示・30日投票の宇和島市議選がスタートとなった。早朝より候補の出陣式に出席。朝から日差しが強く、炎天下の活動となる。熱さ対策ではクーラーボックスに氷・スポーツドリンクや日焼け止め・タオルなど万全で望む。 街頭演説は愛媛県の南予の最先端の愛南町。宇和海の自然が素晴らしい。いつも心がほっとする風景に出会う。 さらに宇和島市・西予市と続く。 故郷の八幡浜市は夕方。両親・親戚・同窓・恩師・子どもの頃……つづきを読む

No.1295

愛媛県東予で街頭演説6箇所(愛媛県今治市・四国中央市・新居浜市)

愛媛県東予地域で1日活動。本日も6箇所の街頭演説を行った。 今治市(旧大西町)9時の街頭は小雨であったが、元気一杯のスタートをきる。 途中、今治市民の森の公園で休憩。はすの花が咲く池にはこいや亀が楽しそうに泳ぐ。 市内のドンドビ交差点には雨もあがり、陽が照りつける。どの場所にも大勢の方々がかけつけて聞いていただく。本当にありがたい。 街頭の合間に高齢者支援に取組む施設(住居)を訪問。懇談をしながら……つづきを読む