公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.791

束の間の休息、娘に元気をもらう(東京都)

久し振りに夫婦で八王子の娘と束の間の休息をとる日とした。

朝、ガソリンを入れるためにガソリンスタンド店に。180円台の表示に、原油高対策の早急な対応を痛感する。


エスカレーターにのる娘


走り出す娘


娘の好きな食事と買物に。あきるの市まで足を伸ばし、大型店舗に。
エスカレータをおとなしく上がっていたが、煌びやかなゲームコーナーに入る
と突然走り出す。楽しい音響と色彩豊かな電光が刺激になって、楽しそうに飛び跳ねる。
広い空間だけに、安心して後から追いかける。


行列の並ぶ讃岐うどん


車中の嬉しそうな娘


フードコーナーには多くの美味しそうなお店が。その中で一番行列ができ、賑わていたのが、香川県讃岐うどん。地元四国の店が健闘してなぜかうれしい気分になる。娘は興奮して館内では落ち着いて食事ができないので、車中で食事をとる。狭い車中であるが、娘と食べる食事は格別。美味しそうにもりもり食べる。


食事後の満足そうな娘


またドライブで八王子近辺をまわったが、嬉しそうな笑顔を見ると安心をする。
娘の子供の頃いつも歌った唄を歌うと笑みを浮かべ、目が輝く。一緒にいる時間も少ないが、大勢の方々に支えられ守られている事に本当に感謝する。娘からはいつも元気をもらう。

帰り施設の水野園長と懇談。障害者自立支援法の新体系に移行して、順調に支援の充実と就労支援拡大を進める様子をお聞きする。玄関が一新され、綺麗になった事やグループホーム建設等皆様の努力の成果が現れている。明年春までの障害者自立支援法の見直しのために、今、与党PTの一員として作業している事等報告をする。



コメント