23日夕方から参議院議員会館にて第34回BlueSky勉強会を開催。
Bluesky勉強会は平成26年8月に第1回の勉強会を開催以来、ICTの利活用など情報通信の分野を中心に、これまで33回にわたり議論を進めてまいりました。

第34回勉強会は下記内容です。ハイブリット開催。対面で約40名。オンラインも含め80名の方々が参加いただきました。

①「あいさつ」 山本 博司 参議院議員 「電話リレーサービス法整備の取組み」のDVD上映しました

②「AI事業者ガイドライン案」に関する検討状況について 山野 哲也 / 総務省情報流通行政局 参事官

生成AIの普及を踏まえ、総務省及び経済産業省では、既存のガイドラインを統合・アップデートし、広範なAI事業者向けの統一的で分かりやすいガイドラインの検討を進めてきました。

両省において、それぞれ「AIネットワーク社会推進会議」、「AI事業者ガイドライン検討会」を開催し、両会議での検討を踏まえ、このたび「AI事業者ガイドライン案」をとりまとめましたので、その概要をご報告頂きます。

③「世界を変える 生成AI(人工知能)技術」/ 日本マイクロソフト株式会社 
 ご担当者(阪口福太郎氏・井田充彦氏)

生成AI の新しい時代が到来しており、生産性、効率を高め、新しい成長機会を見出すことができるような状況になってきております。この分野の先頭を走る日本マイクロソフト株式会社の取り組みについて伺うとともに、生成AI技術の活用の可能性について展望いたします。

活発な質疑応答も含め、素晴らしい勉強会となりました。ありがとうございました。