第34回 Bluesky勉強会のご案内

 Bluesky勉強会は平成26年8月に第1回の勉強会を開催以来、ICTの利活用など情報通信の分野を中心に、これまで33回にわたり議論を進めてまいりました。
 下記の通り、第34回勉強会を開催いたします。御多忙のところ誠に恐れいりますが、万障お繰り合わせの上、御出席を賜りますようお願い申しあげます。
 今回から会場での参加・リモート参加のハイブリッドでお申込みができます。


【日 時】令和6年4月23日(水) 17:00~18:30
【場 所】参議院議員会館 地下1階 B106会議室

【内 容】

 ①「あいさつ」 山本 博司 参議院議員

 ②「AI事業者ガイドライン案」に関する検討状況について 山野 哲也 / 総務省 情報流通行政局 参事官

生成AIの普及を踏まえ、総務省及び経済産業省では、既存のガイドラインを統合・アップデートし、広範なAI事業者向けの統一的で分かりやすいガイドラインの検討を進めてきました。
両省において、それぞれ「AIネットワーク社会推進会議」、「AI事業者ガイドライン検討会」を開催し、両会議での検討を踏まえ、このたび「AI事業者ガイドライン案」をとりまとめましたので、その概要をご報告頂きます。

 ③「生成AI(人工知能)技術」の活用の可能性について / 日本マイクロソフト株式会社 ご担当者(演者調整中)

生成AI の新しい時代が到来しており、生産性、効率を高め、新しい成長機会を見出すことができるような状況になってきております。この分野の先頭を走る日本マイクロソフト株式会社の取り組みについて伺うとともに、生成AI技術の活用の可能性について展望いたします。


【勉強会 出欠のご連絡】
 恐れ入りますが会場の都合上、令和6年4月19日(金)12:00までに、下記リンクの参加フォームを使って参加申請をお願いいたします。

 参加フォームはこちら!↓
 https://forms.gle/tgv3wms5FaGPBzD59