第33回 Bluesky勉強会のご案内


 Bluesky勉強会は平成26年8月に第1回の勉強会を開催以来、ICTの利活用など情報通信の分野を中心に、これまで32回にわたり議論を進めてまいりました。
 下記の通り、第33回勉強会を開催いたします。御多忙のところ誠に恐れいりますが、万障お繰り合わせの上、御出席を賜りますようお願い申しあげます。
 今回から会場での参加・リモート参加のハイブリッドでお申込みができます。


【日 時】令和5年6月21日(水) 17:00~18:30
【場 所】参議院議員会館 地下1階 B109会議室

【内 容】

 ①「あいさつ」 山本 博司 参議院議員

 ②「デジタルにより目指す社会~デジタル社会の実現に向けた重点計画」 大平 利幸 / デジタル庁企画官

2021年9月1日、日本のデジタル社会実現の司令塔としてデジタル庁が発足しました。デジタル技術の進展によりデータの重要性が飛躍的に高まる中、日本で世界水準のデジタル社会を実現するには、将来の目指す姿を描き、構造改革、地方の課題解決、セキュリティ対策といった多くの取り組みを、関係者が一丸となって推進する必要があります。こうした状況を踏まえ、わが国が目指すデジタル社会の姿について紹介します。

 ③「腹落ちするDX:導入編~デジタルによる変革の本質とそのインパクト」 中川 郁夫 / 株式会社ソシオラボ 代表取締役

『腹落ちするDX』の導入編として、「表面的な捉え方」による「改善・効率化」と「本質観取の捉え方」による「市場破壊」という視点の違いをわかりやすい対比事例によりご紹介いただきながら、「作り方の変革」や「売り方の変革」といった『広義のDX』を超えた「価値の変革」(『狭義のDX』)という考え方についてご講演いただきます。


【勉強会 出欠のご連絡】
 恐れ入りますが会場の都合上、令和5年6月14日(火)12:00までに、下記リンクの参加フォームを使って参加申請をお願いいたします。

 参加フォーム↓
 https://bit.ly/3oDyA8m