18日午前、高知市から高岡郡中土佐町へ。中土佐町は、太平洋に開けた海岸部と 四万十川源流の里が一体となった、自然環境豊かな町です。また「土佐の一本釣り」で有名なかつおに代表される漁業や、 温暖な気候を生かしたハウス園芸などが盛んです。人口5719人(2022年5月現在)

上ノ加江(かものかえ)漁業協同組合の施設にて地元の皆様との懇談会をもちました。2013年・2016年にも訪問し、懇談会をもたせていただきました。
大高明漁協支所長、中城中土佐町議会議長ら大勢の皆様が参加されました。

上ノ加江漁協の現役漁師さんの指導で、かご漁や網漁を体験。カニ、タコ、伊勢エビ等をねらったり、堤防での釣り体験等の漁業体験。小・中学校の生徒や家族連れ・団体に好評です。

「新型コロナ対策、燃油高騰・物価高騰対策など」お話した後、懇談。

「魚場支援策、河川等の災害対策、観光施策、日本の安全保障など」の課題、要望等伺いました。
いただいた現場の課題について、しっかり対応してまいります。皆様ありがとうございました。