2日、太田幸伸市議と松山城の観光関係者を訪問する為、久しぶりに松山城へ。子供の頃、故郷八幡浜から松山城を家族で行って以来です。松山城をロープウェイで上りました。

昔ここに来た位の覚えしかありませんでしたが、夜故郷の実家で、健在な両親(95歳の父、93歳の母)と松山城の話をすると、母がその当時の写真を探してくれました。

すぐ見つかり、そこには、まだ下の弟は生まれていず、3兄弟と母と松山城より帰りの石垣で撮った写真です。家族にとって、大変貴重な写真です。

写真の裏には34年8月と書かれており、63年前4歳の夏。父が家族の写真を撮ったそうです。ロープウェイは昭和42年からなので、歩いて登ったのでしょう。

当時の松山行の汽車で数時間もかかって県都松山に行ったのだと思います。改めて両親や家族・故郷に感謝の思いで一杯となりました。両親との久しぶりの食卓。温かな思い出のひと時となりました。