31日夕方、長野県6団体からの「令和4年度国の施策並びに予算に対する提案・要望」をWebで実施。

長野県阿部守一知事とは2020年11月2日副大臣室に来訪され、「新型コロナウイルス感染症対策の要望について」伺っています。
また2020年3月2日長野県庁でお会いしています。(ブログ)

「過疎法改正に向けて、長野県視察」(党過疎地に関するPT)①長野県阿部知事と意見交換(長野県長野市)

公明党過疎地に関するPT(座長:山本ひろし)として、2日長野県へ。 来年の過疎法改正に向けて、PTとして今まで岡山県・島根県・高知県・長崎県など各地を視察しています…

【要望内容】

1. 新型コロナウイルス感染症患者への医療提供体制の維持・拡充が必要
①医療提供体制の維持について
・病床・療養施設確保のための経費について、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金やその他の財政支援を継続的に実施すること。
2. 新型コロナを乗り切るための経済の下支え策の継続・充実について
① コロナ禍における労働者を守るための雇用対策の継続・充実
・雇用調整助成金等の特例措置や休業支援金・給付金について、観光関連事業を中心に地域や業況に関わらず全国において特例措置の延長と5月以降の縮減については、縮減前の水準までの遡及適用を。