27日午後、島根県浜田市の社会福祉法人 誠和会を訪問。森脇良孝理事長と子育て支援などで懇談。課題、要望を伺いました。地元佐々木豊治市議・柳楽真智子市議が同席。

誠和会は、「みなと子ども園、こくふ子ども園、あさひ子ども園の3つの子ども園」と、「長沢保育園、上府保育園」の2つの保育園。そして地域子育て支援拠点事業・なないろクラブの6つの事業を運営。

特に保育園の認定こども園化を進めており、浜田市の豊かな自然や社会環境の中で、親の就労区別を問わずさまざまな家庭環境の子どもたちが一緒に過ごすことで、より一層豊かな教育環境が整うという理念・基本方針を持たれています。

職員数は135名。保育士、看護師、栄養士、調理師、事務員、そして子育て支援員と保育園内の職種は多岐にわたる。特に保育士については女性ばかりでなく男性も歓迎。保育をする上で、父と母の役割が違うように男女の保育士による幅広い指導ができるからです。

森脇理事長は島根県で誕生した男性保育士の第一号でもあるため、現在も誠和会でも活躍する男性保育士は比較的多く、理解も深い。

保育士等の更なる処遇改善の要望もいただきました。伺った声を施策に活かしてまいります。ありがとうございました。

森脇理事長と

意見交換1

誠和会視察