公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9509

「オリーブ発祥の地」小豆島町 松本町長と新型コロナ対策で懇談(香川県小豆島町)

瀬戸内海に浮かぶ 香川県 小豆島。17日高松港からフェリーで土庄港へ。33回目の訪問となります。小豆島町の松本篤町長と懇談。地元柴田初子町議が同席。 小豆島町は、日本におけるオリーブ発祥の地として、また、壷井栄の小説を基にした映画「二十四の瞳」の舞台として全国的に知られています。 小豆島町の産業は、400年の伝統をもつ醤油製造をはじめ、特産の醤油を生かし戦後始まった佃煮製造、醤油とおなじく400年……つづきを読む

No.9508

「核廃絶・恒久平和を誓う」ことでん瓦町駅前での75回目の終戦記念日街頭演説(香川県高松市)

15日、高松市ことでん瓦町駅において公明党終戦記念街頭演説会を行いました。 つづき信行県代表(県議)、ひろせ良隆幹事長(県議)と6人の高松市議(竹内としひこ・大山たか子・中村伸一・はるた敬司・田井くるみ・中村秀三)、綾川町議(十河しげひろ)、三木町議(森本晃司)のメンバー。 先の大戦で犠牲となられた全ての方々に謹んで哀悼の意を表しますと共に、ご遺族並びに、今なお不自由な生活を余儀なくされている戦傷……つづきを読む

No.9507

「おにぎり風本(かぜもと)」で昼食(愛媛県松山市大街道)

松山市での終戦記念街頭を終え、太田幸伸松山市議と共に大街道商店街入口に8月8日オープンしたばかりの「おにぎり風本(かぜもと)」で昼食を。 半端じゃない大きさのおにぎり。しかも美味しい。昆布などが180円と安い。ビックリです。おでんも美味い。(1本100円) 握って頂いた「おにぎり風本」の女将の板坂麻由さん【(株)Bijoux代表】とスタッフの皆さんと店の前で写真を撮りました。 これから香川県高松市……つづきを読む