22日夜、目黒区自由が丘にある「T’sレストラン」へ。肉・魚介類・卵・乳製品を使用せず、新鮮な野菜と大豆ミートを使った『スマイルベジ』のお店(ビーガンレストラン)です。

T’sレストランのオーナーは。下川万左子(まさこ)さん。ご主人下川高志さんは、慶應大学の同期で、九州じゃんがら等を経営しています。
ちょうど二人とお会いでき、懇談。この9月で10年を迎えるそうです。
「笑顔の料理=スマイルベジ」がコンセプト。すべての料理で、お肉や卵、乳製品などのほか動物由来のダシなども一切使っていませんが、メニューにはドリア、クリームパスタ、ハンバーグなどの文字が。これらの料理は豆乳や大豆ミートなどの植物由来の食材を使って、工夫を凝らして調理されています。動物性食材を一切含まない料理への驚きや感動を味わえるお店です。本当に驚きです。
動物性食材のほか、化学調味料・アルコールも不使用のカップ麺「T’s NOODLE酸辣湯麺」、「T’s NOODLE担担麺」も素晴らしいです。

食を通じた「健康」の大切さを痛感しました。下川さん、ありがとうございました。

http://ts-restaurant.jp/