「NPO法人さぬき夢桜の会」の定時理事会が30日まんのう町かりん会館で開催。
和泉理事長・石崎事務局長と懇談。

満濃池を日本一の桜の名所にとの思いに取り組まれた「NPO法人さぬき夢桜の会」和泉理事長。
亡くなられた奥様の悦子さんが初代理事長で、まんのう町出身だった悦子さんが、満濃池を日本一の桜の名所にと桜の植樹を平成16年から始められ5年間で1000本。
平成22年3月、悦子さんの遺志を継ぎ、和泉理事長たちが、長年のご苦労の末の達成である。

(2010年1000本達成の植樹ブログ)

満濃池を日本一の桜の名所に!「さぬき夢桜」千本達成記念式典(香川県まんのう町)

午後より「さぬき夢桜一千本達成記念式典」に参加。 満濃池を日本一の桜の名所にとの思いに取り組まれた「NPO法人さぬき夢桜の会」和泉理事長以下大阪守口市から51名。…

それから9年。次の目標3000本は、平成28年には3015本に達成。
今後は満濃池が日本一の桜の名所になれば、地域の活性化、高齢化の進むまちに活気が生まれます。
人々の安らぎの場と癒しの場とし、さらにサイクリングロード、ジョギング、ミニマラソンなど住民の健康づくりの推進の活動を目指すそうです。

満濃池は日本最大級のため池として、平成28年「世界かんがい施設遺産」に登録
観光を軸に官民連携で取り組みを開始されました。応援してまいります。