一般社団法人 徳島県古民家再生協会 金原建雄代表理事(ラッフルホームズ株式会社社長)を22日午前、訪問。
2017年以来交流を続けている金原社長。5月東京で開催した「山本ひろし励ます会」にも娘さんと出席いただいています。

一般社団法人 徳島県古民家再生協会は、全国各地域に残る日本の住文化である「古民家」を未来の子どもたちへ継承するために活動を行う各地の古民家再生協会で構成される全国団体(全国古民家再生協会)の徳島支部です。徳島で60年以上木造住宅を中心に事業をしている会社を経営している金原社長。
先人の知恵が詰まった古民家をもっと有効に活用できないか、毎月人口か660人も減っている地元徳島に貢献できる方法はないのかという問いかけの中から古民家再生協会を設立。
協会の活動を通じ古民家の利点を活かしたリノベーションや都市部の若者の移住先、起業の場としての活用を積極的に提案されています。本日も小松島市でシルバー人材センター主催の古材鑑定士育成セミナーの講師として講演。また「住に関する職人育成」にも力を入れておられます。
7月8日には徳島市内で「徳島県における空き家の発生抑制と空き家の活用」のセミナーを開催の予定です。
地域での空き家対策の取り組みを応援してまいります。