公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8497

「大学で学ぶ環境整えて」聴覚障がいの学生と懇談(党学生局)(東京都)

22日公明党学生局の佐々木さやか局長(参議院議員)は、参議院議員会館にて、聴覚障がいのある大学生らと懇談。党障がい者福祉委員長として同席しました。 情報が得られない人に代替手段を用いて情報を伝える「情報保障」の取り組みについて、意見交換致しました。 席上、大学生らは、大学における情報保障などに関して37人に実施したアンケート調査に言及し、相談窓口が未設置の大学があることや。文字通訳など支援者が足り……つづきを読む

No.8496

「総理と障害者との集い」に参加するために大阪・徳島から国会に来訪(東京都)

21日夕方から首相官邸での「総理と障害者との集い」に大阪から参加する車いすダンスの「ジェネシスオブエンターテイメント」の坪田建一代表・安藤広二さんが、国会事務所へ。 また埼玉県のNPOおやじりんく 金子訓隆代表理事・藤牧誠さんも事務所にて合流し、障がい福祉などで意見交換。交流を深めました。 また徳島県から社会福祉邦人徳島県身体障害者連合会  障害者支援施設 眉山園 三橋園長、犬伏美鈴次長、岡本友里……つづきを読む

No.8495

倉敷市内挨拶廻り・倉敷商工会議所会頭らと懇談(岡山県倉敷市)

20日午後、岡山県倉敷市内を3人の県議(山田総一郎・吉田とおる・笹井茂智)と倉敷市議(生水耕二・薮田尊典)と共に廻りました。 倉敷商工会議所 井上峰一会頭とは観光・地方の活性化などで意見交換。 また自民党橋本岳衆議院議員事務所、石井正弘事務所など橋本議員や後援会の方々とも懇談しました。 大勢の皆様と交流を深める事となり、大変にありがとうございました。