公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2019年5月の記事

No.8515

「第35回DPI日本会議全国集会㏌松山」①総会で挨拶(愛媛県松山市)

愛媛県松山市内にて「第35回DPI日本会議全国集会㏌松山」が開催。。 認定NPO法人DPI日本会議2019年総会に参加し、挨拶いたしました。公明党から太田幸信松山市議も出席。 DPI日本会議は障がいの有無によって分け隔てられることのない共生社会を実現するための取り組みを進める、全国96の加盟団体からなる障害者当事者団体。障害者基本法、改正バリアフリー法、読書バリアフリー法などDPIの方々からヒアリ……つづきを読む

No.8514

「山本ひろし君を励ます会」③慶応同期・同窓、IBM関係者との交流(東京都)

28日夜、都内にて「山本ひろし君を励ます会」が盛大に開催されました。 慶應大学同窓・同期。国会議員でも石破議員、逢沢議員、橋本議員も応援に。日本IBM時代のメンバーも大勢参加いただきました。懐かしいメンバーに感謝です。大変にありがとうございました。

No.8513

共生社会の実現へ!「山本ひろし君を励ます会」⓶障がい者支援の皆様と交流(東京都)

28日夜、都内にて「山本ひろし君を励ます会」が盛大に開催されました。800名を超える皆様に参加いただき、大変にありがとうございました。障がい支援の関係者も大勢さんか参加され、懇談いたしました。。 車いすダンスの素晴らしい演技をしていただいた「ジェネシスオブエンターテイメント」の坪田建一代表・安藤さん・林さんら。森田実氏と一緒の写真も。 また聴覚障がいの方々が皆さんのお話しが理解できるよう、遠隔手話……つづきを読む

No.8512

参院選の勝利へ!「山本ひろし君を励ます会」①熱気あふれる会合(東京都)

28日夜、都内にて「山本ひろし君を励ます会」が盛大に開催されました。 公明党から山口代表、斉藤幹事長、石田政調会長、桝屋中国本部長、谷合参議院議員。また自民党から岸田政調会長、平井IT担当大臣、石破衆院議員など多くの衆参国会議員が出席いただきました。 オープニングは車いすダンスの素晴らしい演技。(大阪からジェネシスの坪田理事長らが来ていただきました) 来賓として政治評論家の森田実氏。温かなお話し・……つづきを読む

No.8511

「うつ・発達障がいで離職した方のビジネスカレッジ」(株)キズキ 公認会計士 林田さんと懇談(東京都)

都内にある株式会社キズキへ。竹谷としこ参院議員に紹介いただき、竹谷議員と共に初めての訪問です。ビジネスカレッジ事業 公認会計士の 林田 絵美さんと懇談。(23日) 林田さんは新卒で入社したPwCあらた有限責任監査法人で公認会計士として3年ほど働いていましたが、教育福祉系のスタートアップ企業である株式会社キズキに昨年9月に転職。 キズキは不登校や引きこもりの子どもたちのための学習塾を運営しており、林……つづきを読む

No.8510

参議員環境委員会で質問(東京都)

28日早朝の新幹線で上京。そのまま国会へ。参議院環境委員会において、「フロン排出抑制法改正案」で質問に立ちました。 下記内容が質問項目です。 原田環境大臣に決意を聞いた質問の骨子(9番目) 9.廃棄時のフロン回収率向上に向けた原田環境大臣の決意を伺いたい。 こうしたフロン類の排出削減、回収率の向上のためには、国民全体の理解・協力が欠かせません。例えば温室効果ガスの削減という観点からいえば、事務所の……つづきを読む

No.8509

「皆様に感謝!」参院選勝利への山口県縦断街頭演説会④下関市内(山口県下関市)

25日、山口県を縦断する街頭演説会の最後が下関市。菊川総合支所前には大勢の皆様が集まっていただきました。 曽田聡県議の御礼の挨拶の後、国政報告。桝屋衆院議員から力強い応援の演説。 30℃を超えていましたが、風が吹いていたため、それほどの暑さは感じませんでした。 「身体に気を付けて!」「多くの人に語っているよ!等など。温かなお声をかけていただき、感激です。 心より感謝いたします。全力で頑張ります。あ……つづきを読む

No.8508

山口県行政書士会・自動車車体整備協同組合総会・懇親会で挨拶(山口県山口市)

25日山口県内の4か所での街頭演説会を終え、夜、山口市内での2つの団体総会・懇親会に桝屋衆院議員と共に参加し、挨拶致しました。 1つは山口県行政書士会(杉山久美子会長)定時総会並びに山口県行政書士政治連盟(高杉千河生会長)定時大会・懇親会。 行政書士法改正を目指し、取り組んでまいります。 2つ目は山口県自動車車体整備協同組合 第38回定時総会・懇親会。 10年理事長を務められた福本昇氏から 横岡摂……つづきを読む

No.8507

「山本ひろし。頑張れ!」山陽小野田市での街頭演説会」(山口県山陽小野田市)

山口県縦断街頭演説会の3か所目は山陽小野田市。吉永山陽小野田市議の司会で、宇部選挙区猶野すぐる県議、山口選挙区曽田聡県議より御礼の挨拶。また桝屋敬悟衆院議員の力強い応援演説。 30℃を超える真夏並みの天候の中、山陽小野田市・宇部市からも大勢の皆様が集ってこられました。「山本ひろし。頑張れ!」「全力で応援するよ!」等など。元気を頂きました。ありがとうございました。

No.8506

「障害福祉制度拡充の要望」きょうされんの方々と懇談(東京都)

障害者福祉についての要望・請願について「きょうされん」の代表の方々の声を伺いました。(23日) 公明党障がい者福祉委員長として、国会議員のメンバーと共にお聞きしました。 団体の赤松、大野両常任理事や愛媛、徳島、大阪、滋賀など関係者らから、障がい者の所得補償や雇用、職員の処遇改善など下記内容について伺いました。 「きょうされん」は日本の障がい者向け共同作業所(現・地域活動支援センターⅢ型)の連絡会で……つづきを読む