1 3日、一般社団法人 古民家再生協会 井上幸一氏が国会事務所に来訪。井上氏は故郷が同じ愛媛県です。

「第9回全国会員大会の開催について」概要と参加の依頼がありました。全国会員大会には公明党として多くの議員が出席しています。
(2018年の大会参加のブログ)

一般社団法人 全国古民家再生協会第8回全国会員大会①(東京都)

一般社団法人 全国古民家再生協会第8回全国会員大会が8日都内ホテルにて開催されました。 一般社団法人 全国古民家再生協会は、全国各地域に残る日本の住文化である「…

井上氏と

【大会趣旨】

2011年に第1回を開催させていただいてから早9回目の全国会員大会を4月25日に開催いたします。
私たちは、未来の子ども達の為に持続可能な循環型建築社会の実現を目指し、会員の皆さまとともに活動を推し進めて参りました。昨年は、「古民家まちづくり元年」として全国各地での古民家を活かしたまちづくりが推し進められ、本年は、「空き家古民家活用元年」として地域に必要とされる活動を推し進めて参ります。安井 昇氏を講師にお迎えし、皆さまとともに学び多き1日になる全国会員大会にさせていただきます。

【開催概要】

日程:2019年4月25日(13時より受付開始)
会場:ホテルグランドアーク半蔵門 富士の間

【開催内容】

13:00 ~ 13:30 受付
13:30 ~ 17:00 第9回全国会員大会 式典
        基調講演・第6回再築大賞表彰式・2019年度通常総会・事業紹介など
17:30 ~ 19:00 第9回全国会員大会 大交流会(懇親会)

【一般社団法人 全国古民家再生協会とは?】

一般社団法人 全国古民家再生協会は、全国各地域に残る日本の住文化である「古民家」を未来の子どもたちへ継承するために活動を行う各地の古民家再生協会で構成される全国団体です。井上さんは愛媛県在住で、全国を飛び回り、若い大工職人さんをしっかりと育成する「平成の大工棟梁育成事業」や古材鑑定士講習&試験を通じ、人材育成に取組んでいます。