公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8085

肱川の氾濫で甚大な被害が出た大洲市で事業再開に取組む企業訪問(愛媛県大洲市・八幡浜市)

12日はふるさと愛媛県の八幡浜市・大洲市内を廻りました。西日本豪雨災害で肱川が氾濫し、被災された企業などを訪問。事業再建の状況を伺い、課題や要望を伺いました。 大洲市内で縫製工場の1階・事務所等が浸水。機械や車・生地、書類など全てだめになった南予被服(株)山本義勝社長を訪問。 (2018年7月16日訪問のブログ)南予被服 「事業再開への支援を早急に!」肱川の氾濫で被害の大きい大洲市へ(愛媛県大洲市……つづきを読む

No.8084

最後のセーフティネット「安心・健康・快適」救護施設「萬象園」守家理事長と懇談(香川県丸亀市)

丸亀市の社会福祉法人「萬象園」を訪問し、守家敬子理事長と懇談。(11日) 「萬象園」は昭和44年2月四国で初めて、全国でも3番目の精神障がい者の緊急救護施設として開設。創立の基本理念である心の障がい者の福祉向上と利用者の「安心・健康・快適」を原点に自立支援を行っています。また地域福祉の拠点として社会参加・地域交流を基本方針とし、個別支援計画を中心に、利用者それぞれの自己実現と自立を最重点に支援を提……つづきを読む