公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8017

「第100回記念東京香川県人会総会~「心のふるさと」さぬきの集い~」(東京都)

18日午後「第100回記念東京香川県人会総会~「心のふるさと」さぬきの集い~」が都内ホテルにて盛大に開催されました。 昭和22年に会員相互の親睦と郷土香川との連絡を図ることを目的に設立された東京香川県人会。本年で72周年を迎え、第100回の総会を迎える事となりました。第100回記念総会には特別御来賓として高円宮妃久子殿下がご臨席いただきました。 現在会員数1300名を超えており、本日は約520名を……つづきを読む

No.8016

「難病・慢性疾患全国フォーラム2018」で挨拶(東京都)

「難病・慢性疾患全国フォーラム2018」~誰もが安心して医療が受けられる社会を目指して~が17日、都内で開催。 午後の第2部パネルディスカッション~難病法・児童福祉法の5年見直しに向けて~から出席しました。 1部では開会式と患者・家族6団体の声が開催され、公明党から江田衆議院議員と古屋副代表が挨拶をされています。 日本難病・疾病団体協議会 森幸子代表理事と江田議員と開会前に記念の写真を。また2部で……つづきを読む

No.8015

全国の島々が集まる祭典「アイランダー2018」②ふるさと四国の島々(東京都)

全国の島々が集まる祭典「アイランダー2018」が池袋サンシャインシティ文化会館3階にて11月17日~18日に開催されています。 国土交通省と日本離島センターが主催で200を越える島々が出展。公明党の竹谷としこ参議院議員と共に参加。 四国4県のブースを訪問。行政の離島振興、地域づくり推進課の担当や地域おこし協力隊・地元の歴史研究家など大勢の方々と交流を深める事ができました。まだ行っていない島もあり、……つづきを読む

No.8014

「農業農村整備事業の推進について」要望書を持参(香川県土地改良事業団体連合会)(東京都)

15日 香川県土地改良事業団体連合会のメンバー【組橋副会長、三笠副会長、栗田理事(まんのう町長)ら】が国会事務所を来訪。 「農業農村整備事業の推進について」要望書を持参され、内容を伺いました。(下記要望内容) 1. 農業農村整備事業関係予算の拡大及び当初予算の確保 2. ため池の防災・減災対策を早急にかつ計画的・積極的に進めるため、農村地域防災減災事業予算の拡大及び当初予算の確保。 3. 土地改良……つづきを読む