公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7889

「共生社会実現の契機に!」党対策本部と障がい6団体・雇用水増し問題で議論(東京都)

中央省庁での障がい者雇用水増し問題を受けて、設置された「行政機関等における障がい者雇用対策本部(本部長:桝屋敬悟衆院議員)」は26日、参院議員会館で会合を開催。 6つの障がい者団体と意見交換。  団体側は今後の対策について 「ただ法定雇用率を満たすための“数合わせ”ではなく、障がい者が働きやすい環境を整備し、共生社会実現の契機にするべきだ」とも考えを示しました。 その上で、 「職場で介助者が必要な……つづきを読む

No.7888

鉄人28号の長田区・就労継続支援B型事業所福祉事業型〔職業訓練校〕カレッジ・アンコラージュを視察(兵庫県神戸市長田区)

25日朝、神戸市長田区へ。長田駅の鉄人28号が出迎えてくれました。 障がい者の社会的自立を支援する(株)WAPコーポレーションを訪問し、岡本正社長から就労継続支援B型事業所福祉事業型〔職業訓練校〕カレッジ・アンコラージュの慨要と施設を見学。NPO法人おやじりんくの金子訓隆代表理事、理事の奥脇学氏(本日大阪府からハートフル企業大賞を受賞されました)、本田信親氏も同席。 福祉事業型〔職業訓練校〕カレッ……つづきを読む

No.7887

「讃岐の水の恩人、西嶋八兵衛を称えてー」「八兵衛茶会」(栗林公園掬月亭)(香川県高松市)

23日、高松市の栗林公園掬月亭で開催された「八兵衛茶会」へ。 このお茶会は、江戸時代、讃岐国の治水・利水に尽力した西嶋八兵衛を称えるために開催されており、今回で22回目になります。  八兵衛は、伊勢国津藩の藤堂高虎に仕えた能吏ですが、幼くして讃岐国高松藩の四代藩主となった高虎の孫、生駒高俊を補佐するために讃岐に派遣されました。 土木技術に優れ、高松藩のみならず、讃岐国全域で水資源確保のための工事を……つづきを読む