公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7843

娘の31歳の誕生日・秋祭りに共に参加(東京都)

9日、娘の31歳の誕生日。秋祭りに娘と共に参加しました。昨年から秋の開催に変更。いい天気に恵まれました。 応援に来られた勇壮な太鼓や歌の演奏・阿波踊りに嬉しそうに、櫓の周りを嬉々として廻る娘の姿は今年も変わりません。 楽しそうに演技・演奏されている人に近寄る娘と共に汗びっしょりの約2時間半。 幸せな時間でした。 娘が重度の障がい児と診断されたのは2歳の時ですから、月日の経つのは早いです。 子どもの……つづきを読む

No.7842

西日本豪雨復旧支援第2弾「国交省関連 570億円予備費追加」   ~要望実現(小田川・肱川の治水対策・観光:香川・徳島県が対象地域に~)(東京都)

本日(7日)の閣議で政府は、7月に発生した西日本豪雨による災害復旧を支援するため、570億円の予備費(国土交通省関連)追加で支出する事を発表。 主な内訳は公共土木施設の復旧や二次災害の危険のある土砂への対策など567億円。 愛媛県大洲市の肱川や岡山県倉敷市の小田川等、要望のあった内容が実現しました。 (大洲市の肱川要望ブログ) 西日本豪雨被害の被災地・大洲市 二宮市長らから要望を伺う(愛媛県大洲市……つづきを読む

No.7841

西日本豪雨災害の土砂崩れ現場視察②「愛する郷土の復旧を!」(広島県福山市)

8日、広島県(府中市・福山市)の豪雨被災地を終日まわりました。 午後から福山市へ。地元の尾熊良一県議・奥陽治福山市議が同行。 神村町の被災現場で被災近くに豚舎を運営していた(株)福山農興の佐藤社長や地域の皆様からお話を伺いました。 大量の土砂が一気に木々をなぎ倒し、下まで流れ込んだ凄まじい自然の破壊力に驚きます。幸い人的な被害がなかったとの事。 しかし「愛する郷土がズタズタになってしまい、復旧の目……つづきを読む