「坊っちゃん劇場」の越智陽一氏〈(株)ジョイアート代表取締役社長)らが国会事務所を来訪。

「坊っちゃん劇場」は、地域の歴史や文化的伝統を素材に舞台芸術で表現する地域文化発信のための常設劇場として、平成18年4月に愛媛県東温市にオープン。年間250回を超える公演を実現。平成21年度からは県内経済界を中心に「坊っちゃん劇場子ども舞台芸術体験サポートシステムを立上げ、子ども達に優れた舞台芸術に触れる機会を提供しています。

本年の第13作「第九」アジア初演100周年記念・ミュージカル「よろこびのうた」も好評です。徳島市鳴門市の坂東捕虜収容所のドイツ捕虜との交流を通じて、人類愛と平和のメッセージをお届けしており、東京公演も決定。その報告と共に「世界初! アジア8k映像演劇祭及び前夜祭について」慨要を紹介いただきました。

2018年10月に、世界初となる「アジア8k 映像演劇祭」が東温市で開催の予定。(10月21日~22日:前夜祭19日)

国内外の著名演劇人や関係者が一堂に会しての演劇祭。8kシアターの常設・観光交流機会の拡大になります。道後地区観光との融合・回遊性の創出を目指しています。

また坊っちゃん劇場では2015年度から特別支援学校で音楽の授業にて指導。これから社会に巣立つ子ども達とミュージカルを創り、坊っちゃん劇場で発表。

生徒たちの自信につながり、毎年行われています。

越智社長らと

よろこびのうた 東京公演

よろこびの歌(徳島公演)