公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.7605

「より豊かな地域を目指して」一般社団法人 好民家(こみんか)クラブ設立総会(香川県丸亀市)

2日、丸亀市内のホテルにて、一般社団法人 好民家(こみんか)クラブ設立総会が開催されました。
来賓としてお祝いの挨拶。他の来賓は梶丸亀市長、谷川宇多津町長ら。

代表理事の鈴木澄夫氏の挨拶。山倉康平理事(古民家再生協会 香川県第1支部長)の設立趣旨説明。

中讃地域にある2市3町の空き屋は4千軒を超えています。この空き屋活性化策として古民家の再生活用が大事です。
また地域には元気な高齢者が多く、空き屋を民泊として活用し、納屋部分は納屋カフェとして地元の社会福祉協議会に登録し、ふれあいサロンとして利用している地域もあります。

今後増大するインバウンドを迎え入れる具体例として、元気な高齢者が町を案内したり郷土料理を提供する等2市3町の魅力を一般社団法人化した組織から一括情報発信し、県外客やインバウンドを迎え入れる体制を整えていく予定との事。

「好民家クラブ」設立により、上記の空き屋活性化とインバウンド・県外客を取り込み、定住者を増やす事を最大目標に取組む事など説明がありました。

山倉理事とは2017年に会社を訪問し、その情熱と行動力に大変感銘をうけました。
(山倉社長訪問のブログ)

「家づくりと地域貢献」(株)山倉建設 山倉康平社長と懇談(香川県多度津町)


今回、私も顧問として就任。今後、応援をしてまいります。



コメント