15日、島根県江津駅前にある 江津ひと・まちプラザ 「パレットごうつ」を地元永岡しずま市議と訪問。横田学館長(NPO法人 てごねっと石見理事長)、久利治副館長らと懇談。

平成28年8月に江津駅前に誕生した「パレットごうつ」は、子育て、福祉、就職、観光などの施設が集まり、赤ちゃんからお年寄りまで、各ライフステージの相談などに対応しています。886平方メートルの広さを誇る半屋内の広場、ちょっとした打ち合わせや勉強ができるフリースペース、キッチンスタジオや市民活動団体のための部屋などもあり、性別や年齢、職業を問わず、さまざまな人たちが集まり利用できる施設です。

この日は石見神楽のイベントがあり、フリースペースにも多くの人が活用していました。

『中心市街地の活性化』『市民活動の促進』『地域の担い手づくり』を目的として建てられたこの施設。愛称のパレットには、「いろんな色を混ぜあわせることで、自分の思い描く暮らしの色をつくることができる」という思いが込められています。

NPO法人てごねっと石見は、江津ひと・まちプラザの指定管理者として活動しており、若い人たちが活躍しています。

『中心市街地の活性化』や『地域の担い手づくり』など大事な取組みです。今後応援してまいります。