公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7488

「障がい者による文化芸術活動の推進に関する法律案」全会一致で可決・明日本会議採決(参院文教科学委員会)(東京都)

17日午前 参議院文教科学委員会にて「障がい者による文化芸術活動の推進に関する法律案」が審議され、全会一致で可決。明日参議院本会議で採決されます。 法案の発議者を代表して法案の提案主旨説明を行いました。その後、質疑が行われ、答弁にも立ちました。採決では全ての会派が賛成で全会一致で可決されました。 議場には「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の文化芸術活動を推進する全国ネットワ……つづきを読む

No.7487

街の魅力化促進施設「江津ひと・まちプラザ(パレットごうつ)」視察(島根県江津市)

15日、島根県江津駅前にある 江津ひと・まちプラザ 「パレットごうつ」を地元永岡しずま市議と訪問。横田学館長(NPO法人 てごねっと石見理事長)、久利治副館長らと懇談。 平成28年8月に江津駅前に誕生した「パレットごうつ」は、子育て、福祉、就職、観光などの施設が集まり、赤ちゃんからお年寄りまで、各ライフステージの相談などに対応しています。886平方メートルの広さを誇る半屋内の広場、ちょっとした打ち……つづきを読む

No.7486

山口県の皆さまに感謝(山口県周南市)

14日は終日山口県廻り、雨が強く振る中でしたが、岩国市・光市・下松市・周南市を地元公明党議員の皆さまと共に廻らせていただきました。福祉関係が中心でしたが、課題、要望を伺い、実現に向けて取組んでまいります。 夜は周南市内の地域の皆さまに挨拶をさせていただきました。感謝致します。ありがとうございました。 本日は島根県江津市にまいります。

No.7485

NPO法人周南のぞみ会 就労福祉サービス事業所「望みの家」訪問(山口県周南市)

14日午後、山口県周南市内を上岡康彦県議、周南市の2人の市議(金子優子、相本政利)と共に挨拶廻り。強い雨が激しく降っています。 NPO法人周南のぞみ会 就労福祉サービス事業所 望みの家(就労継続支援B型事業)を訪問。牧野泰郎理事長・施設長、西川加代子福施設長と障がい福祉で意見交換。 平成24年にB型の指定を受け運営主体がNPO法人周南のぞみ会に移行。定員20名で知的障がいです。 利用者の方々と、よ……つづきを読む