公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.7060

「地方創生・古民家のさらなる活用を!」徳島県古民家再生協会 金原建雄支部長と懇談(徳島県徳島市)

4日、徳島県内廻り。夕方 一般社団法人 徳島県古民家再生協会 金原建雄代表理事(ラッフルホームズ株式会社社長)を訪問。長尾哲見県代表(県議)が同行。

一般社団法人 徳島県古民家再生協会は、全国各地域に残る日本の住文化である「古民家」を未来の子どもたちへ継承するために活動を行う各地の古民家再生協会で構成される全国団体(全国古民家再生協会)の徳島支部です。

徳島で60年以上木造住宅を中心に事業をしている会社を経営している金原社長。
先人の知恵が詰まった古民家をもっと有効に活用できないか、毎月人口か660人も減っている地元徳島に貢献できる方法はないのかという問いかけの中から古民家再生協会を設立。

協会の活動を通じ古民家の利点を活かしたリノベーションや都市部の若者の移住先、起業の場としての活用を積極的に提案されています。本日も小松島市でシルバー人材センター主催の古材鑑定士育成セミナーの講師として講演。また「住に関する職人育成」にも力を入れておられます。

公明党として議員連盟も発足し、古民家再生の支援に全力で取組んでまいります。

金原社長と
意見交換1
意見交換2


コメント