公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2017年3月の記事

No.6716

参議院総務委員会で質問(NHK予算)(東京都)

30日、参議院総務委員会で平成29年度NHK予算について質問に立ちました。 昨年の11月に質問した社会福祉施設のNHK受診料の免除や障がい者文化芸術の番組の充実など質問しました。(下記内容) 【NHK予算について】 平成29年度予算への基本的考え方と次期経営計画への認識をお聞きしたい。(上田NHK会長) 地方の放送会館を地域の文化・情報の発信拠点として積極的に活用すべきと考えるが見解を伺いたい。(……つづきを読む

No.6715

「地域の皆様に感謝!」高知県いの町 森本せつこ町議との街頭演説にて(高知県いの町)

地域の皆様が雨の中、2期目に挑戦する森本せつこ町議の街頭演説に集っていただき、熱いエールをおくっていただきました。(26日) 当日は3箇所での街頭演説と町内を共に廻らせていただきました。自然豊かな、いの町の景色にも心癒されました。 大変にありがとうございました。

No.6714

NHKで放映「発達障がい・ひきこもり支援などで質問」参議院決算委員会(東京都)

本日(28日)、参議院決算委員会で平成27年度決算について質問。時間は41分間NHKで放映されました。 平成27年度決算に関する質疑で、「平成27年度決算、子育てへの支援、発達障害者支援、大人のひきこもり支援など質問しました。。 衆議院本会議があったので、休憩を挟んでの変則な質疑となりましたが、現場を回り、伺った内容を吟味し、総理以下全大臣に訴えさせていただきました。 【Ⅰ.平成27年度決算につい……つづきを読む

No.6713

いの町議選 森本せつこ候補の挑戦②女性の視点で希望がゆきわたるいの町へ(高知県いの町)

本日(26日)は終日、森本せつこ町議の応援でいの町を廻りました。 いの町(いのちょう)は、高知県の中央部に位置する町。土佐和紙が有名で、人口22,315人(2016年10月)奇跡の清流と呼ばれる仁淀川。自然が素晴しい地域です。 またいの町では、財政が厳しい中、少子高齢化社会に対応した諸施設や、活力ある産業振興など、重要な課題が山積しています。 1期4年間、森本せつこは、全力で町民のために女性の立場……つづきを読む

No.6712

高知県身体障害者連合会 片岡 会長と懇談(高知県いの町)

高知県いの町内を森本せつこ町議と3箇所での街頭演説を行い、ふれあいの里柳野での交流センター等の方々とも交流しました。(26日) また高知県身体障害者連合会 片岡 卓宏会長とも懇談しました。 片岡会長とは、障がい者支援の会合など絶えず、お会いしており、要望等も伺っています。元いの町議の北岡さんと2期目に挑戦する森本せつこ町議と記念の写真を撮らせていただきました。

No.6711

いの町議選・森本せつこ候補の挑戦①いの町での街頭演説(高知県いの町)

26日、森本せつこ町議の応援で高知県いの町へ。 森本せつこは1期4年間、愛する郷土・いの町の発展のため、生活者の視点で、女性の視点で町政に取り組み、住民の皆さまと町政のパイプ役として懸命に働いてまいりました。 雨の中、いの町地域で、3箇所での街頭演説を行いました。中田勝利土佐市議・市原静子越智町議も応援に。また多くの地域の方々から熱いエールをおくっていただき、感謝いたします。大変にありがとうござい……つづきを読む

No.6710

故郷のソウルフード「ロンドンの八幡浜ちゃんぽん」(愛媛県八幡浜市)

故郷の名物・八幡浜ちゃんぽんを老舗のロンドンで食しました。(25日)美味しいです。550円とまた安い。 ロンドンは昭和25年創業で新町商店街の中にあります。 【八幡浜ちゃんぽん】 愛媛県八幡浜市でソウルフードとして愛される麺料理です。現在ではちゃんぽんを提供するお店が市内に約50店舗もあり、県内外からたくさんの方がちゃんぽん目当てに観光に来るほど注目されています。 八幡浜ちゃんぽんの発祥は諸説ある……つづきを読む

No.6709

故郷の八幡浜市長選3期目挑戦の大城一郎氏の決起大会で応援の挨拶(愛媛県八幡浜市)

故郷愛媛県八幡浜市へ。25日夜開催された現八幡浜市長の「大城一郎決起大会」に出席しました。 本年4月16日投票の八幡浜市長選挙に3期目の挑戦をされる大城一郎氏の決起大会。 来賓として応援の挨拶。八幡浜高校の後輩の大城市長。「さらに前進!笑顔あふれる街八幡浜」を掲げて3期目に挑戦。 公明党も推薦を出し、当選へ全力で応援してまいります。

No.6708

障害者による文化芸術活動の推進に関する法律案(障害者文化芸術活動推進法)の成立めざし、超党派役員会(東京都)

「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の芸術文化振興議員連盟」役員会が24日、参議院議員会館で開催。 事務局長として司会・進行をつとめさせていただきました。 「障害者による文化芸術活動の推進に関する法律案(障害者文化芸術活動推進法)」の進捗状況が報告。 オリ・パラ障害者芸術ネットワーク会議など多くの関係団体の方々が参加。26団体を統括するネット会議久保会長(手をつなぐ育成会会長……つづきを読む

No.6707

「IT人材の育成へ!」企業の取り組み視察(党総務部会)(東京都)

記事分類

公明党総務部会(部会長=山本博司参議院議員)は21日、東京都渋谷区にある「デジタルハーツ」の笹塚ラボを訪れ、IT(情報技術)人材の育成に関する取り組みをお聞きしました。同社を運営する「ハーツユナイティドグループ」の宮澤栄一代表取締役社長CEOは「今の中核を担うメンバーの中には、元々ニートやフリーターだった人も多い」と述べ、IT人材の育成には、社員が自主性と意欲を持って仕事ができる環境を整備すること……つづきを読む