2017年3月

国会
参議院総務委員会で質問(NHK予算)(東京都)

30日、参議院総務委員会で平成29年度NHK予算について質問に立ちました。 昨年の11月に質問した社会福祉施設のNHK受診料の免除や障がい者文化芸術の番組の充実など質問しました。(下記内容) 【NHK予算について】 平成 […]

続きを読む
街頭演説
「地域の皆様に感謝!」高知県いの町 森本せつこ町議との街頭演説にて(高知県いの町)

地域の皆様が雨の中、2期目に挑戦する森本せつこ町議の街頭演説に集っていただき、熱いエールをおくっていただきました。(26日) 当日は3箇所での街頭演説と町内を共に廻らせていただきました。自然豊かな、いの町の景色にも心癒さ […]

続きを読む
国会
NHKで放映「発達障がい・ひきこもり支援などで質問」参議院決算委員会(東京都)

本日(28日)、参議院決算委員会で平成27年度決算について質問。時間は41分間NHKで放映されました。 平成27年度決算に関する質疑で、「平成27年度決算、子育てへの支援、発達障害者支援、大人のひきこもり支援など質問しま […]

続きを読む
地域活動
いの町議選 森本せつこ候補の挑戦②女性の視点で希望がゆきわたるいの町へ(高知県いの町)

本日(26日)は終日、森本せつこ町議の応援でいの町を廻りました。 いの町(いのちょう)は、高知県の中央部に位置する町。土佐和紙が有名で、人口22,315人(2016年10月)奇跡の清流と呼ばれる仁淀川。自然が素晴しい地域 […]

続きを読む
地域活動
高知県身体障害者連合会 片岡 会長と懇談(高知県いの町)

高知県いの町内を森本せつこ町議と3箇所での街頭演説を行い、ふれあいの里柳野での交流センター等の方々とも交流しました。(26日) また高知県身体障害者連合会 片岡 卓宏会長とも懇談しました。 片岡会長とは、障がい者支援の会 […]

続きを読む
街頭演説
いの町議選・森本せつこ候補の挑戦①いの町での街頭演説(高知県いの町)

26日、森本せつこ町議の応援で高知県いの町へ。 森本せつこは1期4年間、愛する郷土・いの町の発展のため、生活者の視点で、女性の視点で町政に取り組み、住民の皆さまと町政のパイプ役として懸命に働いてまいりました。 雨の中、い […]

続きを読む
地域活動
故郷のソウルフード「ロンドンの八幡浜ちゃんぽん」(愛媛県八幡浜市)

故郷の名物・八幡浜ちゃんぽんを老舗のロンドンで食しました。(25日)美味しいです。550円とまた安い。 ロンドンは昭和25年創業で新町商店街の中にあります。 【八幡浜ちゃんぽん】 愛媛県八幡浜市でソウルフードとして愛され […]

続きを読む
地域活動
故郷の八幡浜市長選3期目挑戦の大城一郎氏の決起大会で応援の挨拶(愛媛県八幡浜市)

故郷愛媛県八幡浜市へ。25日夜開催された現八幡浜市長の「大城一郎決起大会」に出席しました。 本年4月16日投票の八幡浜市長選挙に3期目の挑戦をされる大城一郎氏の決起大会。 来賓として応援の挨拶。八幡浜高校の後輩の大城市長 […]

続きを読む
会議・ミーティング
障害者による文化芸術活動の推進に関する法律案(障害者文化芸術活動推進法)の成立めざし、超党派役員会(東京都)

「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の芸術文化振興議員連盟」役員会が24日、参議院議員会館で開催。 事務局長として司会・進行をつとめさせていただきました。 「障害者による文化芸術活動の推進に関する法 […]

続きを読む
視察
「IT人材の育成へ!」企業の取り組み視察(党総務部会)(東京都)

公明党総務部会(部会長=山本博司参議院議員)は21日、東京都渋谷区にある「デジタルハーツ」の笹塚ラボを訪れ、IT(情報技術)人材の育成に関する取り組みをお聞きしました。同社を運営する「ハーツユナイティドグループ」の宮澤栄 […]

続きを読む