公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6555

「厚生労働大臣 塩崎やすひさ 新春の集い」で挨拶(愛媛県松山市)

8日、松山市内で開催された 「厚生労働大臣 塩崎やすひさ 新春の集い」 に出席し、来賓として挨拶。 厚生労働大臣就任して、2年4ヶ月。昨年は障害者総合支援法の改正や児童福祉法の改正、無年金救済法案など10本の法整備を実現。 「他人事」になりがちな地域づくりを「我が事」として捉え、縦割りを廃して「丸ごと」支えあう地域の機能を広げる「我が事・丸ごと」の改革や働き方改革など意欲的に取組まれている塩崎大臣……つづきを読む

No.6554

障がい者フォーラム「あいサポートとっとりフォーラム17」に出席(鳥取県米子市)

1月7日、8日の両日米子市内で開催される障がい者フォーラム「あいサポートとっとりフォーラム17」に出席。新春恒例の行事で7年連続の参加となりました。 このフォーラムは、新しい時代の福祉を官民一体となって考えるために毎年開催されているもので、今回で17回目を迎えます。 特に、平成22年度からは、鳥取県が推進する「あいサポート運動」につながるフォーラムとして行われ、政治、福祉、医療、雇用、教育など様々……つづきを読む

No.6553

行政懇談会や発達障がいや難病支援で意見交換(鳥取県米子市)

6日、高松駅からマリンライナー号で瀬戸大橋を渡り、岡山駅からは特急やくも号で米子駅へ。 米子市内にて米子市と公明党議員団との行政意見懇談会に参加。公明党議員団は鳥取県の澤としお県議・米子市の安田あつし市議・矢田貝かおり市議・今城まさ子市議が同席。 介護、障がい者福祉、子育てなどの福祉保健部、市民人権部、下水道部、ふるさと創生推進、教育委員会などの各部門の方々と意見交換。地方自治に直接携わるメンバー……つづきを読む

No.6552

米子市内での語る会(鳥取県米子市)

6日、鳥取県米子市富益町の地域の方々との語る会に参加しました。地元の前原しげる米子市議が進行役で国政報告と質疑応答の語る会。澤としお県議も同席しました。 年金や高齢者介護、小池都政との関係、人口減少社会の過疎対策などの質問が出ました。皆様大変にありがとうございました。

No.6551

全国古民家再生協会 井上幸一事務局長と(高知県本部新春年賀会)(高知県高知市)

5日 公明党高知県本部主催の新春年賀会開会前に全国古民家再生協会 井上幸一事務局長と懇談。 一般社団法人 全国古民家再生協会は、全国各地域に残る日本の住文化である「古民家」を未来の子どもたちへ継承するために活動を行う各地の古民家再生協会で構成される全国団体です。井上事務局長は全国を飛び回り、若い大工職人さんをしっかりと育成する「平成の大工棟梁育成事業」や古材鑑定士講習&試験を通じ、人材育成……つづきを読む