公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6513

ふるさと道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」に巨大みかんのオブジェ・4年連続100万人突破(愛媛県八幡浜市)

25日松山での廻りを終え、故郷八幡浜市へ。道の駅みなとオアシス「八幡浜みなっと」交流館の木村謙児館長とお会いし、懇談。 「八幡浜みなっと」には巨大みかんのオブジェが展示されています。本物のみかんの総数約20000個。明年1月4日まで展示されます。 道の駅・みなとオアシス「 八幡浜みなっと」は、主要地方道八幡浜港線の終点、八幡浜港に立地しています。四国・九州間を結ぶフェリーが1日20往復しており、フ……つづきを読む

No.6512

「依存症対策の充実へ!」党ギャンブル等依存症対策検討PTが初会合「3月までに論点を整理を」(東京都)

公明党のギャンブル等依存症対策検討プロジェクトチーム(PT、座長=桝屋敬悟衆院議員)は22日、東京都新宿区の党本部で初会合を開き、ギャンブルやアルコール、薬物の依存症対策について厚生労働省から具体的な取り組みを聞き、意見交換。 冒頭のあいさつで桝屋座長は、日本では依存症の実態が明らかになっていない現状を指摘し、「国民への支援を含めた体制が不十分だ。党としてもしっかり議論していきたい」と述べ、同PT……つづきを読む