公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5827

「地方創生へ!青年が原動力!」八幡浜青年会議所(八幡浜JC)松岡理事長らと懇談(愛媛県大洲市)

一般社団法人 八幡浜青年会議所(八幡浜JC)の第65代理事長の松岡永悟氏と懇談する為に、大洲市内の「肱川産業 松岡」を訪問。
弟の松岡達範氏(ファイナンシャルプランナー)の2人で迎えてくれました。

四国で初めての青年会議所として八幡浜の地に1952年設立されて65周年。本年の65代理事長の松岡さん。八幡浜JCの活動の様子や今後についてお話しをお聞きしました。

「少子高齢化・若者流出」の中、2016年度スローガン「時代に息吹き 時代を築く」を掲げ①時代に息吹く地域づくり②時代を担うリーダーの育成(JAYCEE)③未来の息吹きの育成(43年目を迎える八幡浜児童合唱団の継続運営)に挑戦されています。

松岡理事長は、『「明るい豊かなまちづくり」の理念に基づき、私たちが住むまちの魅力や地域資源を見つめ直し、地域の歴史や先人たちに学び、新しい時代を息吹く人財・組織へと変革するために、我々青年たちが、地域の未来を考え、行動に移すことこそが真の「地方創生」だと捉え事業を展開して参ります』と力強く決意を語っていただきました。
まさに「新しい時代と歴史を創るのは青年の熱と力」を実感しました。故郷の若者達を今後とも応援して、共に頑張ってまいります。

(八幡浜青年会議所HP)
http://www.yawatahama-jc.com/index.html

意見交換
意見交換
松岡兄弟
松岡兄弟


コメント