公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.5681

広島愛媛県人会総会・懇親会・ギノーみそ田中社長の講演(広島県広島市)

広島愛媛県人会総会・懇親会が20日夜、広島市内で開催されました。総会前に義農味噌(ギノーみそ)(株)田中 正志社長の特別講演。

愛媛県松前町に本社があり、創業昭和28年のギノーみそ。
現在に至るまで「売る商品ではなく、自分が食べるものを創れ」という基本方針を貫いてきました。この方針は創業者である現会長の田中義一から受け継がれたもので「義農精神」と呼ばれています。伊予みその生みそ・調理みそから即席みそ汁、伊予さつま汁等の郷土料理や新たな商品開発にもチャレンジ。「味噌煮込みうどん」もその一つ。愛媛の甘い麦みそがベース。

チャレンジ精神旺盛でバイタリティのある田中社長の話しにあっという間に時間が過ぎました。素晴らしい講演に地方創生のヒントを戴きました。

総会では、広島愛媛県人会 三好康之会長の挨拶、来賓として愛媛県高須賀東温市長・広島県三原市天満市長らが挨拶。

乾杯後の懇談会で多くの方々と交流が出来ました。公明党から松山出身の米津市議が出席されていました。
最終の新幹線の便に飛び乗るため途中で退席しましたが、懐かしい方々の再会に大変嬉しいひと時となりました。



コメント