公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5525

ことでん高松築港駅前の街頭演説からスタート(香川県高松市)

午前中、高松市内のことでん高松築港駅前にて恒例の街頭演説。(30日)平和安全法制など訴えた後、地域の懇談会に出席。 ここでも平和安全法制について質疑も含めてお話しさせていただきました。

No.5524

誰もが安心して出かけられるまちに!高知「タウンモビリティステーションふくねこ」視察(高知県高知市)

地元の高木妙(たえ)高知市議と共に高知市中心商店街街にオープンした「タウンモビリティステーションふくねこ」を視察しました。(29日)中心で運営されているNPO法人 福祉住環境ネットワークこうち(ふくねこ)理事長の笹岡和泉さんから活動の取組みについて伺いました。 昨年の7月に訪問して以来の再会です。その時は未だ常設の拠点がなく、月1回開催のイベントを見学させていただきました。今後の目標をお聞きした時……つづきを読む

No.5523

「難病患者・家族の方々の相談支援の拡充へ!」こうち難病相談支援センター視察(高知県高知市)

新装なった「こうち難病相談支援センター」へ、西森雅和高知県議・高木妙高知市議と訪問。(29日) 竹島和賀子センター長・津田香須美事務局長等からセンターの概要・取組みや課題など伺いました。竹島センター長はNPO法人高知県難病団体連絡協議会の理事長もされています。竹島理事長とは毎年の難病の請願活動で東京でお会いしていますが、高知では2013年6月に旧事務所に訪問して以来となります。 2015年4月高知……つづきを読む