公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2015年3月の記事

No.5201

卒寿のお祝い(愛媛県松山市)

数え年で90歳の卒寿のお祝いを松山市で行いました。3月31日が父の誕生日です。 子ども達と孫たちが集まり、両親の長寿を祝いました。3月は長兄も弟も誕生月です。 旧字体「卆」は縦に読むと九十になることから卒寿といわれるそうです。父は今も車を運転し、ゴルフもエージシュートを達成する等大変元気です。両親とも健康で故郷八幡浜市に住んでいますが、心から感謝しています。

No.5200

聴導犬レオンとともに生きる・安藤美紀さんと懇談(NPO法人MAMIE(マミー)にて)(大阪市)

大阪市内にあるNPO法人MAMIE(マミー)へ。(29日)代表者の安藤美紀さんと懇談・要望も伺いました。 MAMIEのスタッフのほとんどは聴覚障がい者。安藤さんも聴覚障がい者です。 MAMIEの目標は3つ。 「聴覚障がい児の学ぶ場をふやそう」 「聴覚障がい者の働く場をふやそう」 「聴導犬を広めよう」 現在障がい児向けの塾、パソコン教室、絵画教室、漫画教室、HP製作など進めています。MAMIEは古い……つづきを読む

No.5199

国会質問のお知らせ

明日3月31日(火)の参議院災害対策特別委員会におきまして、下記のとおり質問をさせていただきます。なにとぞ宜しくお願い申し上げます。 参議院 災害対策特別委員会 日時:平成27年3月31日(火) 14:30~15:00 議題:大臣所信に対する質疑 内容: 第3回国連防災世界会議について 土砂災害対策について 時間、内容については変更となる可能性がございますので、御了承下さい。

No.5198

全員当選へ!統一地方選最激戦地・大阪へ②(大阪市)

統一地方選の最激戦地の大坂を終日廻りました。(29日) 大阪市会の西淀川区 ささき哲夫・大阪府会の淀川区 かじき一彦の応援で事務所にも立ち寄りました。 どの事務所も「やらんかな!」との活気がありました。西淀川区のささき事務所では日頃お世話になっている目黒区のメンバーと遭遇。びっくりです。全員当選めざし、最後まで執念を燃やし頑張ります。

No.5197

全員当選へ!統一地方選最激戦地・大阪へ①(大阪市)

統一地方選の最激戦地の大阪へ。大阪市住吉区・寝屋川区内を廻り、選挙事務所にも立ち寄りました。(29日) どちらも大阪府議選で定数2で争っています。 ひご洋一郎(寝屋川区)事務所では目黒時代お世話になった方とも再会。 また香川県に縁があるなかむら広美(住吉区)候補。これから西淀川区・淀川区を廻ります。 全員当選へ!全力で応援してまいります。

No.5196

高松障がい者アートリンク事業報告展(高松塩江美術館にて)(香川県高松市)

「高松障がい者アートリンク事業」の報告展が、高松市塩江美術館で開催されており、行ってまいりました。(28日) 3月29日まで開催されています。素晴らしい取組みです。超党派で構成する障害者芸術文化振興の議員連盟の事務局長を担当していますが、地元の取組みを今後の施策に繋げてまいります。春の香りが一杯の塩江美術館周辺の景色も最高でした。 「髙松障がい者アートリンク事業」は、市内の障がい者の福祉施設6か所……つづきを読む

No.5195

和田弘毅会長と懇談(歯ART美術館にて)(香川県高松市)

廻りの合間に高松市内の歯ART美術館を訪問しました。(28日) 歯ART美術館は、2005年4月15日の設立から、今年で10年目。香川県の庵治町生の国(あじちょう・いきのくに)にあります。おだやかな瀬戸内海の志度湾に面した白い4階建ての建物です。素晴らしい景色が一望できます。 歯科技工の会社「和田精密歯研株式会社」が設立した、全国でも珍しい歯とアートの展示がある美術館です。和田精密歯研の創業者で大……つづきを読む

No.5194

第40回香川県精神障害者家族連合会大会で挨拶(香川県高松市)

高松市内で開催された第40回香川県精神障害者家族連合会大会に出席。(28日) 1975年から精神障がい者の“生活・命”を守ることを目的として精神障害者家族連合会を設立。現在香川県に約2万人の精神障がい者がおり、治療やケアを受けているとされています。 大会では最初に主催者である河崎春海会長の挨拶がありました。河崎会長とは2010年精神障がい者の課題・要望をお聞きして以来ずっと交流し、支援を続けていま……つづきを読む

No.5193

高松市内での街頭演説からスタート(香川県高松市)

高松市内での街頭演説から本日のスタートをいたしました。 春らしい天気で観光客など大勢の方々が行き来します。車中から手をふっての応援もいただき、元気をもらいます。

No.5192

「発達障害支援法」改正についての第2回検討会・関係団体ヒアリング(超党派議員連盟)(東京都)

超党派で構成する「発達障害の支援を考える議員連盟」の『「発達障害支援法」改正についての第2回検討会』が衆議院第2議員会館で開催されました(27日)。 尾辻会長・野田会長代理と共に副会長として出席。公明党から高木美智代事務局長の司会で7つの関係団体からヒアリング・意見交換を行いました。 7つの団体は以下の団体です。 社団法人 日本自閉症協会(山崎康資会長・北山輝幸事務局長) 一般社団法人 日本発達障……つづきを読む