公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2014年12月の記事

No.5041

皆様 1年間大変にありがとうございました(東京都)

本日は大晦日。本年一年間真心からのご支援・応援をいただき、大変にありがとうございました。心より感謝申し上げます。家族全員が集合しての大晦日・正月を迎えます。2015年が皆様にとりまして良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。 大晦日

No.5040

年末の挨拶まわり(香川県高松市)

記事分類

年末は、防火・防犯活動の激励と共に様々な会合での挨拶等、年末の挨拶まわりが続いています(27日)。高松市内の(株)幸和商会・幸友会忘年会へ。会長が日本室内装飾事業協同組合連合会(日装連)の西浦理事長です。多くの方々と交流を深め、要望も伺いました。 西浦会長/挨拶

No.5039

税制改正 大詰め協議・公明党税制調査会総会(東京都)

公明党税制調査会(斉藤鉄夫会長)の総会が29日午後衆議院第2会館で開催されました。雨の国会議事堂。ひっそりとした国会周辺です。 雨の国会議事堂 30日に予定されている来年度税制改正大綱の決定に向け、公明党の山口代表・井上幹事長以下、衆参国会議員が一堂に集まり、大詰めの協議が行われました。 法人税改革をはじめ、住宅取得資金や結婚・子育て資金の一括贈与にかかわる贈与税の非課税措置、自動車関係諸税の見直……つづきを読む

No.5038

火の用心!地域の防犯・防火活動に全力(東京都目黒区)

年末も押し迫り、地元目黒区の西柿の木坂町会の防犯・防火活動に出動(28日)。拍子木をうちながら「火の用心」の声で町内を役員の方々とまわりました。地元の武藤まさひろ区会議員も一緒です。暗い路地も確認しながら廻ります。区道と私道の街路灯が切れている箇所2箇所を発見。 区道は武藤区議がすぐ対応します。 議員になる前からずっと町会の役員(副会長など)としてやっており、恒例となっている活動ですが、新しい役員……つづきを読む

No.5037

税制改正大綱策定へ!党税調が幹部会(東京都)

記事分類

富士山/富士山2 高松空港から上京。青い空に富士山が映えます。羽田空港到着後、国会に直行。 来年度与党税制改正大綱の取りまとめが大詰めの中、公明党税制調査会幹部会が衆議院第2議員会館で開催されました。 年末の日曜日ですが、30日大綱の取りまとめへ、2時間近い協議が続きました。資料も膨大です。明日が税制調査会総会で党の全国会議員が集まります。 本日の国会議事堂/膨大な資料

No.5036

本日の街頭演説・ことでん高松築港駅前(香川県高松市)

本日の午前の街頭演説。恒例のことでん髙松築港駅前からスタートしました。 衆院選の御礼、経済対策、税制改正などの公明党の取組み等訴えました。

No.5035

経済対策・税制改正へ!本格議論開始(国交・厚労部会)(東京都)

「経済対策、平成27年度税制要望などについて」各部会でヒアリング。(25日) 担当する厚生労働部会(古屋部会長)・国土交通部会(赤羽部会長)など相次いで出席。 それぞれ、意見を申し述べました。短期間ですが、施策が反映できるように進めてまいります。

No.5034

「人」が中心の地方創生に!ビジョン・総合戦略めぐり議論(党推進本部)(東京都)

公明党活気ある温かな地域づくり推進本部(桝屋本部長)が衆議院第1議員会館で開催。政府が年内の閣議決定を予定する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と「まち・ひと・仕事創生総合戦略について」石破地方創生担当大臣、小泉政務官らから説明を聞き、意見交換を進めました。(24日) 小泉政務官 公明党から井上幹事長以下衆参の国会議員が出席。 意見交換 長期ビジョンは2060年に1億人程度の人口を維持するため……つづきを読む

No.5033

「切れ目なく政策を実行!」特別国会召集 両院議員総会(東京都)

第188回特別国会が24日召集され、午後の衆参の本会議で安倍首相を選出。(24日) 第3次安倍内閣が発足しました。公明党衆参両議院総会には衆院選に当選した新人4人も含め、全衆参議員が出席。 山口代表・井上幹事長からは、緊急経済対策と税制改正大綱の年内取りまとめに全力を挙げる考えを示され、「切れ目のなく政策を実行していく。これは政権に課せられた期待であり、責務だ」と強調。 明年春の統一地方選の勝利に……つづきを読む

No.5032

共生社会の実現へ!障がい者イベント「バリアフリーdeお・も・て・な・し」(東京都)

看板 都内で開催された障がい者への理解を深めるイベント「バリアフリーdeお・も・て・な・し」(社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会など主催)に参加。(23日) 『バリアフリーdeお・も・て・な・し』は、障害者権利条約批准元年を記念して開催されました。障がいのある人もない人も年齢を問わず、ふれ合いや交流を通して、障害がい解を深めていただく参加・体験型のイベントです。 「ふれあいコーナー」では、世界……つづきを読む