公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.4936

香川県教職員連盟結成40周年記念躍進大会・レセプション(香川県高松市)

写真

香川県教職員連盟結成40周年記念躍進大会・レセプションに出席。香川の子ども達の為に頑張っている先生方を応援する団体として活動している香川県教職員連盟(香教連)が結成40周年を迎えました。記念の躍進大会が開催され、講演会等が行われ、夜レセプション。


写真


写真
地下委員長/浜田知事

地下浩文委員長の挨拶の後、浜田香川県知事と共にお祝いの挨拶。(下記挨拶の趣旨)


写真
挨拶

公明党は「教育の目的は子供たちの幸せである」との理念の下、社会のための教育があるのではなく、教育のための社会があると考え、教育こそ政治の重要課題として取り組んでまいりました。

具体的には1つは子供たちの命を守るための安心、安全な環境づくりの推進として、学校の耐震化・特に体育館等の非構造部材の耐震化の推進、防災拠点としての学校の整備。通学路の安全対策やいじめ対策など等。

2つは子供たちの最大の教育環境は教員の方々です。しかし教職員の方々が子供たちと向き合う時間が少ない等、多くの課題も山積しています。社会全体で学校教育を支援する体制作り、財政支援も含め教員の方々の支援がさらに必要です。


写真
皆様と交流

乾杯の後の交流では多くの教職員の方々とお話しを伺い、現状などお聞きしました。今後ともしっかり取り組んでまいります。
尚、来年夏、全国大会(全日本教職員連盟)が香川で開催の予定です。



コメント