公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.4789

瀬戸内海・魚島視察③魚島海水淡水化施設見学(愛媛県上島町魚島)

記事分類

写真

人口176人の魚島を上島町の上村町長らと視察。(12日)公明党から木村誉県議、今治市2人の市議(石井秀則・渡辺豊)が同行しました。魚島総合支所の職員の皆様に挨拶の後、庁舎内にて松崎支所長から魚島地区の現状を伺いました。その後、島内を歩いて廻りました。魚島海水淡水化施設を見学。


写真


写真
魚島篠塚漁港 / 魚島訪問

魚島・高井神地区は、離島であるがゆえの地理的条件から水資源に乏しく従来から飲料水が不足がちな状況でした。かつては井戸水や砂防ダムの表面水等を集めて使用していましたが、渇水時期に飲料水が不足する苦い経験をしてきました。そうした経緯から魚島地区は平成8年に海水淡水化施設が整備され、安定した飲料水を供給できるようになりました。

実際の水を飲みましたが、まったく水道水と同じです。海水からとは到底思えません。


写真


写真
支所の皆様に挨拶 / 支所長から魚島の概要を伺う

写真


写真
意見交換 / 魚島海水淡水化施設

この海水耐水化施設も設置から18年と老朽化による故障が発生しはじめ、平成26年度より、魚島・高井神の2簡易事業を統合し「上島町簡易水道事業」として整備事業に着手する事になりました。さらに、平成27年に本工事が実施予定されています。



コメント