公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.4797

青年の熱と力が時代を変える!故郷八幡浜商工会議所青年部の皆さんとちゃんぽんトーク(愛媛県八幡浜市)

写真

八幡浜商工会議所青年部 氏間貴則会長・宮本幸典副会長、伊藤篤司前会長、高橋英行八幡浜ちゃんぽん委員会委員長・清家貞文氏ら青年部のメンバーとお食事処・老舗ロンドンで八幡浜ちゃんぽんを食べながら、ちゃんぽんトーク。1時間があっという間に過ぎました。(16日)


写真


写真
お食事処ロンドンにて / 意見交換

先日、児童20名との国会見学等の二宮忠八翁研修事業の報告と共に地域経済のさらなる活性化・町おこしへ!ちゃんぽん条例制定について意見交換。

二宮忠八翁研修事業は、「日本飛行機の父」と呼ばれる八幡浜出身の二宮忠八翁の偉業を知ろうと八幡浜商工会議所青年部(YEG)が平成23年度から実施。一昨年から2年の1度の行事として定着。今夏は市内小学校の5・6年生20人が参加。国会見学、ANA機体工場、東京スカイツリー、所沢航空発祥記念館、宇宙博2014等見学。素晴らしい取組みで、国会見学のお手伝いをさせて頂きました。

青年部の皆さんの情熱と志ある話しに、八幡浜ちゃんぽんもさらに美味しく頂きました。

ちゃんぽんを中心とした町づくりに真剣に議論を重ね、ちゃんぽん条例の中身も拝見しました。今まで市内のちゃんぽん店を紹介するガイドブック制作やスタンプラリーの実施など青年部が市と連携しながら進めてきた経緯も伺いました。市民や企業、行政が一体となった町おこしの取組み。応援してまいります。青年部(YEG)の皆さん、ありがとうございました。


写真


写真
意見交換 / 八幡浜ちゃんぽん

写真
八幡浜商工会議所青年部の皆さんと

八幡浜ちゃんぽん

愛媛県八幡浜市でソウルフードとして愛される麺料理です。現在ではちゃんぽんを提供するお店が市内に約50店舗もあり、県内外からたくさんの方がちゃんぽん目当てに観光に来るほど注目されています。長崎ちゃんぽんとは違い、鶏ガラスープのあっさりとした優しい味が特徴です。私の小学校時代の同級生が東京四谷に八幡浜ちゃんぽんの店を出店。町おこしが東京にも広がっています。



コメント