公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4782

テレワークの推進へ!先駆的モデル・JCIテレワーカーズ・ネットワーク訪問(徳島県鳴門市)

徳島県鳴門市にあるNPO法人JCIテレワーカーズ・ネットワークを訪問。猪子理事長と「テレワークの取組み等について」意見交換を進めました(11日)。猪子理事長とは2007年には初めてお会いして以来、ICTを活用した障がい者就労で交流させていただき、国会質問を通じ、施策や予算の反映に務めてまいりました。公明新聞でも何度も紹介されています。 JCIは、チャレンジド(社会参加と就業に強い意欲を持ちながら、……つづきを読む

No.4781

香川県臨床心理士会の方々と懇談・公認心理師法案の要望を伺う(香川県高松市)

香川県臨床心理士会の黒河内美鈴会長らが「公認心理師法案に関する陳情」で高松事務所に来訪されました(10日)。公認心理師法案は2014年6月の国会に提出され、秋の臨時国会で審議が行われる予定です。2011年10月の三団体要望書に端を発した心理職の国家資格化の運動は多くの方々の声でもありますが、審議にあたり懸念される点を伺いました。 要望は「法案の第42条の2「業務を行うに当たって、主治の医師があると……つづきを読む

No.4780

呉市内廻り・難病支援の発端となる國吉宅訪問(広島県呉市)

先日、呉市内を公明党安木県議と4人の呉市議(下西・上村・藤原・田中)と共に廻りました。地場企業を中心に景気の動向等現場の声を伺いました。また認知症医療や介護に従事されている方々、難病も克服の為に活動されている方など約21か所訪問させていただきました。 呉市内まわり(地場企業) / 呉市内まわり(医療施設) 最後の訪問先は、呉尚美学園 園長 國吉三重子さん宅。CTDサポーターズ(難病の会)会長もされ……つづきを読む