公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4486

けいれん性発声障害患者会(S.D.C.P)の田中美穂代表と「ジストニア試写会」にて(東京都)

ジストニアの映画試写会にて、けいれん性発声障害患者会(S.D.C.P)の田中美穂代表とお会いし、患者会の活動をお聞きしました。 2009年に松山市で初めてけいれん性発声障害の女性の方とお会いし、この病気を知りました。「けいれん性発声障害(SD)」とはジストニアという神経疾患の1種で、自分の意志と無関係にのどの筋肉が痙攣し、声が詰まったり震えたりする、原因不明で難治性の脳神経の病気です。 過去の関連……つづきを読む

No.4485

国会で「ジストニア」試写会(新しい難病対策の推進を目指す超党派国会議員連盟・映画議員連盟)(東京都)

衆議院第1議員会館多目的ホールにて、難病とともに生きていく人たちとそれを支える家族と医師の珠玉のドキュメンタリー映画「ジストニア」試写会が行われました。超党派の難病議連(衛藤会長)映画議連(野田会長)の共催です。私も難病議連の役員です。 ジストニア友の会を発足以来先頭を走ってこられた前副理事長。佐藤治子さんの脳深部刺激(DBS)手術を追いながら、知られざる難病ジストニアと共に生きる人たちの密着した……つづきを読む

No.4484

懐かしい方との再会(愛媛県松山市)

松山市内を小林市議と挨拶まわり。徳島県から松山市に転勤された垣鍔さんと2年ぶりの再会です。大変お元気そうでした。 徳島県北島町フジグランで開催された障がい者施設商品販売「全国ナイスハートバザール」に大変尽力していただきました。あの時はありがとうございました。 当時の記事:全国の障がい者施設商品が徳島に大集合!「全国ナイスハートバザール」(徳島県板野郡北島町)

No.4483

国道33号松山外環環状道路インター線(井門IC~古川IC)開通式典・セレモニーに出席(松山市)

朝一番の飛行機で松山坊っちゃん空港へ。国道33号松山外環環状道路インター線(井門IC~古川IC)開通式典・セレモニーに参加しました。(16日) 松山外(そと)環状道路は松山IC・松山空港・松山港等の地域の交通拠点間のアクセス性向上、市内中心部へ流入する交通の分散を目的とした地域高規格道路で、国・県・松山市が協同で整備を進めています。今回は外環インター線(延長4.8km)の内、井門ICから古川IC(……つづきを読む