公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4445

愛媛県内廻り・愛媛県酒造組合を訪問(松山市)

松山市内を挨拶まわり。愛媛県酒造組合・愛媛県酒造協同組合を訪問。村上光功専務理事と懇談しました。 組合事務所の前に新しい酒林(杉玉)が飾られていました。 杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物です。酒林(さかばやし)とも呼ばれます。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たします。蔵元ではありませんが、蔵元を統括する酒造組合と……つづきを読む

No.4444

(2) 【岡山廻りで、地域の課題を伺いました】(岡山県岡山市)

岡山県岡山市内を地元景山県議・磯野市議・福吉市議らと共に回りました。(23日) 磯崎文化センターにて岸本俊男岡山県青色申告連合会会長(税理士)ご夫妻、南区芳泉学区連合町内会の東会長ら町内会長の皆様と懇談しました。 岸本会長は長年青色申告などの納税に尽力された貢献に対しての麻生財務大臣表のを受賞式でお会いし、交流をさせていただいています。 岡山市の民生委員児童委員協議会の会長や詩吟の会の会長等、様々……つづきを読む

No.4443

岡山市内挨拶廻りで懇談会(岡山県岡山市)

岡山市内を地元の県議・市議との挨拶まわりにて。公明党の草創期から支援いただいている中久保さんのお宅へ。 本日のそうじゃ吉備路マラソン(5キロ)に完走された中久保さん。大変若くお元気です。皆さんから元気をいただきました。 ありがとうございました。